SSブログ

梅仕込み [じっけん]

IMG_4305.jpg
先週実家で梅の実が山ほど取れたから強制的におすそ分けが来た。


梅って仕込んだことがないのよね~[たらーっ(汗)]


IMG_4306.jpg
でもせっかくだから梅酒とはちみつ漬けと梅シロップを作ってみることに。


IMG_4307.jpg
梅シロップとはちみつ漬け用にぶちぶち穴を開けるのがまためんどくさかった(--;
でもさわやかな梅のいい香りがした~[わーい(嬉しい顔)]


IMG_4310.jpg
梅酒は1年、はちみつ漬けは2~3ヶ月、シロップは1週間くらいで出来上がるそう。
そろそろシロップの味見してみよう~[るんるん]
nice!(8)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 13

あやっぴぃ

わわ!楽しみですね~。
私もこういう状況に追い込まれてみたいな・・。
自分ではなかなかやってみたくても買いにまではいかなくて。
梅酒は好きなんですけどね~^^
by あやっぴぃ (2008-06-18 15:26) 

きむたこ

3種類、いろいろたのしめそうね♡
梅パンも何とかならないかしら?
期待しちゃうわー。(≧v≦)
by きむたこ (2008-06-18 16:41) 

きむたこ

あぁ、書き忘れた。
「ルネッサーンス!!」

はまってます。(汗
by きむたこ (2008-06-18 16:43) 

ゆみのん

*あやっぴぃさん
私も梅酒大好き♪
以前は祖母が漬けてたし、今は母が漬けてるのでノータッチでした(^^;
ちょっととの用に氷砂糖入れすぎちゃったかも~。
でも楽しみです♪

*きむにゃん
ルネッサ~~~~ンス!( ̄▽ ̄)ノ

ザンネンことに梅パンは作らないかも~。
とのが「梅って梅酒以外は好きじゃない」とか言ってるのよ~。
でもちょっと惹かれちゃう♪
by ゆみのん (2008-06-18 17:17) 

jazz

お酒殆ど飲めないけど梅酒好き
1年置いてたら梅酒のこと忘れてそう・・・



ついでに
「ルネッサーーンス!!」
by jazz (2008-06-18 19:46) 

あやこ

たくさん梅がとれたのねっ!!(^o^*

梅のシロップやはちみつ漬けは意外と短い期間でできるのですね^^
出来上がりたのしみですね~(^o^)
by あやこ (2008-06-18 21:07) 

りかぴ

梅って下準備のときにも
いい香りがするんですね~
梅仕事、やってみたいけれど勇気が出ませぬ。。。
by りかぴ (2008-06-18 21:47) 

みけ

梅酒美味しいよね~。
甘い果実酒はけっこう好きなんだよねー。
何度か仕込もうかと思いつつ、思うだけで終わってる(笑)
こーいうのをすると出来上がりが楽しみだよね。
出来上がり狙って、味見に行こうかな?←いつもコレばっかり(^^;
by みけ (2008-06-18 23:31) 

HAL

梅酒の封印を解く時はご招待してくださいww
by HAL (2008-06-19 02:22) 

Samansaちゃんの日々

私の実家にも前は梅の木がたくさんあって
梅酒とかつくっていたんです。
今はどうしているのかなー
今から出来上がりが楽しみですね。
by Samansaちゃんの日々 (2008-06-19 15:44) 

ゆみのん

*jazzさん
ルネッサ~ンス♪
一年・・・確かに忘れそう~(^^;
その前にあじみっばかりしてなくなっちゃったりして(笑)

*あやこさん
明日あたり梅シロップうすめて飲んでみたいと思います♪
どんな味かな~
砂糖イッパイつかったなぁ・・・(^^;

*りかぴさん
いい香りするの~~(^o^)
なんか和みました。
機会があったら是非やってやって~~

*みけちゃん
来年の夏にはいい具合になってるかなぁ。
私から口のお酒が好きだけど、果実酒はまた違って大好き♪
いろんなのつけたいなぁ~、と思うんだけど消費するのも大変そうだよね・・・(^^;

*HALさん
了解しました~(^o^)

*Samansaちゃん
梅ノ木が沢山あったんですか~
それは漬け応えありそう♪
お花もたくさん咲いてきれいそう^^

by ゆみのん (2008-06-20 13:22) 

さぼてん

いいねいいね〜、綺麗な青梅だ!
くま母がうめぼしと梅酒を漬けてくれるので、梅系は一度もチャレンジした事がないんだよねぇ。
by さぼてん (2008-07-22 12:07) 

ゆみのん

*さぼちゃん
うちもやってもらうばっかりだったけど初挑戦でした。
実家で梅が取れすぎちゃったからね~。
でもあれいらいどうなったか見ていないかも・・・(^^;
除いてみてカビでも生えてたらどうしよう・・・・・・(^^;;;
by ゆみのん (2008-07-25 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。