SSブログ

メロンパンってこんな感じ? [ぶれっど]

IMG_4455.jpg
この間からどーーーーーしてもメロンパンが食べたかったので初挑戦[るんるん]


パンを作るときなにかと敬遠してしまうのがパンをこねる以外の作業。
だってフィりングとかわざわざ作るの面倒なんだもん(--;←超めんどくさがり
だからメロンパンなんて絶対作らないと思ってた。(クッキー生地作らなくちゃいけないから)

で・も。
今回は抑えきれない欲望と欲求を満たす為に日曜の朝もはよからチャレンジしてみました(^o^)


IMG_4447.jpg
成形ってこんな感じ?


IMG_4449.jpg
ちょっとぎゅーぎゅー乗せすぎだったかも・・・(^^;


で、とりあえずメロンパンのようなものが出来た♪
見た目はメロンパンよね?
して、味のほうは~[グッド(上向き矢印)]


・・・・・。



粉っぽい・・・・・(--[たらーっ(汗)]


焼きが甘かったらしい~~。
それでも温度高めにして5分も多く焼いたのに~~~(T_T)
やはり焼くときにぎゅーぎゅー乗せすぎたか!?
角皿イッパイイッパイになってたし。。。(^^;
残り7個もあるんですが、こんな粉っぽいのって体に悪そうだわ~~[あせあせ(飛び散る汗)]


で、生焼けはイカンということでトースターでメロンパンを焼いてみました。


IMG_4470.jpg
今朝の朝食。
クッキー生地もサクサクカリカリ美味しくなりました~[黒ハート]
今度作ると時はパンとパンの間に余裕を持たせて焼成時間をもちょっと長くしてみればいいのかも[グッド(上向き矢印)]

ま、終わりよければすべてよしだわ(笑)



IMG_4284.jpg
こちらは先週焼いた胚芽レーズンパン。
7ヶ月検診で貧血に引っかかり薬が出たので、鉄分補給の為レーズン山ほど入れてみました。
HBで焼くつもりだったのに、イーストを最初から投入するわ、バター入れ忘れるわで結局コネ以外は自分でやる羽目に・・・(--;
しかし~~~。
生地がやわやわで成形もへったくれも無い!(T_T)
なので食パン型に突っ込んでふたしちゃいました。
そしたらちゃんと膨れてちゃんと角食になったからあら不思議。

IMG_4296.jpg
こちらも終わりよければすべてよしってことで[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]




日曜日の午後、駅前の丸井の広場でお笑いサン・ミュージックのライブがありました。


IMG_4464.jpg
髭男爵だけ見てきた(笑)
nice!(11)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 15

haruyu

メロンパンて こんなですよ~♪
トースターで焼いたら かりっとして めっちゃ美味しくなるでしょ^^

私は ただいま 酵母育成中です
酵母でメロンパン焼けたらいいなぁ
by haruyu (2008-06-16 17:12) 

jazz

今度メロンパン焼いてみようかな~
あっ!!作るって意味じゃなくて市販のものをトースターで^^;
でもいつか授業でやりそ~


レーズン・・・・・・苦手です><
by jazz (2008-06-16 20:04) 

きむたこ

おぉ、立派なメロンパンだ☆
「ルネッサーンス!」だっけ?
胚芽レーズンパンも立派立派☆☆
「ルネッサーンス!」(だよねぇ?・汗
メロンパン大好きでーす。
買ってこようかな・・・。(≧v≦)
by きむたこ (2008-06-16 21:10) 

いずみ

私も超面倒臭がり。
だから、パン作りには向かない性格なのです(^_^;)
メロンパン、良いな~。
むしょうにメロンパンが食べたくなる時
ありますよね~。
面倒だから、作れなくて…。
ゆみのんさん、大尊敬!
by いずみ (2008-06-16 21:42) 

みけ

メロンパンはお店で買うものだ~(笑)
私には作るなんて思いつきません( ̄^ ̄)
焼きっぱなしのパンですらすでに何年作ってないんやら(^^;
私は万年貧血気味なヤツ・・・こんな立派な体型で(-。-) ボソッ
今年の夏はけっこうきてるので最近は鶏レバーの世話にナッテマス。
レバーは昔から好きなのに貧血って。。。(ーー;
貧血にはホウレン草にヒジキあたりだっけ?
ずーっと貧血なわりにはこのくらいしか知識がないや(^_^;)
気をつけてね。
by みけ (2008-06-16 22:28) 

ruri

うわ、だめ!今この瞬間、アタマの中がメロンパンだらけに!(笑)
たべたいたべたい!!

お体お大事に!
プルーンのワイン煮なんてどうかなあ・・・
by ruri (2008-06-17 08:23) 

りかぴ

わたしもメロンパンってたったの一回しか
作ったことない!もちろん、面倒だから。
でも出来上がったときの夫ウケはどのパンよりも
一番良かった・・・
貧血、お大事に!
レバー!プル-ン!ほうれん草!
(思いつくままに書いてみました・・・バカ^^)
by りかぴ (2008-06-17 08:36) 

Samansaちゃんの日々

クッキー生地がサクサクのメロンパン大好きです!!
あ~たくさんあってうらやましぃ~
こそっと机の下で隠れて
1個ドロンしたい気分♪
貧血お大事に!!
by Samansaちゃんの日々 (2008-06-17 11:43) 

あやっぴぃ

メロンパン、私もやるつもりはなかったけど(もちろん面倒で^^;)、
息子が好きなので1度だけ焼きました~。
食パンもOK!
結果よければ終わりよし。その通りですよ~!
私も妊娠中、鉄分不足でした。鉄分補給薬飲むとおなか具合悪いし、
ひじきが友だちでしたわ・・・。一生分食べたかも。
by あやっぴぃ (2008-06-17 12:58) 

あやこ

うんうん。メロンパンってこんな感じです(^o^*
貧血大丈夫??
南の島には無事に行けそうなのかな?
by あやこ (2008-06-17 18:01) 

ゆみのん

*haruyuさん
ほんと、焼くとおいしいですね!
たまたま焼いただけですが収穫でした♪
酵母育ててるんですか?すごーい!
元気に育ってメロンパンになってください♪

*jazzさん
今度私も市販品も焼いてから食べてみます!
本当においしかったのよー(^o^)
ぜひお試しあれ♪

*きむにゃん
そうそう、「ルネッサーンス!」です(*^-^*)
やってたよ~。
人が沢山いた上に後ろのほうで風が強かったのでほとんど聞こえなかったけど、「ルネッサーンス!」は聞こえました^^

きむにゃんも焼きメロンパンにしてみてねー

*いずみさん
そうそう、めんどくさいよね(--;
でも私は思い立ったら吉日な性格なので時にはめんどくさいこともやれたりすることもあるんです~。
しかし、めんどくさいことに関してはそうあんまりないけど(^^;

*みけちゃん
メロンパンおいしかったよー。
最初はどうなるかと思ったけど(^^;
みけちゃんはいつも貧血なのね。大変!
私は貧血とは縁がなかったのでただいま貧血堪能中(笑)
しかし。レバーは食べるとはくんだなぁ~。
昔からこれだけは絶対食べられない一品です(^^;
レバー食べられるみけちゃん尊敬~~

*ruriさん
ruriさんの作るメロンパンってどんなんだろう~( ̄▽ ̄)
私はそっちのほうが気になります~♪
プルーン毎日食べてますが、ワイン煮っておいしそう(^o^)

*りかぴさん
だんな様の受けが良かったんだ~。
うちと一緒だわ(^o^)
やっぱりオーソドックスなものより手が込んでるほうがいいんだろうとは知ってるけど、めんどくさいよね~。
ほうれん草。小松菜、プルーン、ひじき、ぜんまい。
レバーはアウトなのでただいまの私にはかかせませ~ん(^^;

*Samansaちゃん
今日の朝ごはんで漸くメロンパン食べきりました~~
ちょっと二人にしては多かったな。。。
来てくれれば食べてもらったのに~。

*あやっぴぃさん
やっぱりめんどくさいですよね(^^;
でも、息子さん喜んだでしょうね~
うちのとのも喜んだもん。
あやっぴぃさんも鉄不足になりましたか。
私も昨日はひじき山ほど食べました~~。
もうひじき買ってこないとないわ・・・。

*あやこさん
メロンパンに見えて嬉しい♪
今度はもっと小さく作ってみようと思ってます~。
めんどくさい度があがりそうだけど・・・(^^;

南の島・・・・(--;
無理っぽい・・・・・。
by ゆみのん (2008-06-18 11:34) 

HAL

ひとつ、亀にしてほしかった〜〜ww
by HAL (2008-06-19 02:23) 

happybread

メロンパンおいしそう!!
BABYが生まれたらなかなかゆっくりパンを焼く時間が無いです(+_+)
いつか子供と作るのが夢です^^

by happybread (2008-06-19 13:24) 

ゆみのん

*HALさん
チャレンジする余裕がありませんでした~(^-^;

*happybreadさん
やっぱりベビちゃん生まれると時間取れないですよね~~
私も子供と作るの楽しみにしてます♪
by ゆみのん (2008-06-20 13:31) 

さぼてん

美味しそうなメロンパン!良く出来てるよ〜!
ワタシもフィリングが面倒で全然作らなくなっちゃった(^^;

あ、髭男爵だ〜!グラスはどこでも持ってるね(笑)
by さぼてん (2008-07-22 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

週末の朝食梅仕込み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。