SSブログ

酸欠ショートケーキ [すうぃーと]

IMG_4512.jpg
某クッキング教室で後2回分お菓子のコースが残ってる私。
9月までにやっつけないといけないのでショートケーキ作ってきました。
しかし、不器用なのでデコレーションは苦手~[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]


思い切りが悪いからナッペするといつもクリームをボソボソにしちゃうし。
クリーム絞りするときも何か飾る時も手は震えるし。
人に見られると緊張するし、息を止めちゃうから酸欠になるし(--;
普段は大雑把なのに、こういうときに小心者。
そのくせきれい作りたいとか思ってしまって収拾がつかなくなるのが落ちだ。


しかし今回は本人的にはかなり良くできた[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
ほめてやろう~[グッド(上向き矢印)]


IMG_4511.jpg IMG_4519.jpg
昨日のお夕飯、少な目だったのでデザートにちょうど良かったわ[黒ハート]
今度は真ん中にもイチゴを入れようっと。
(今度っていつになるかわからないけど・・・)


IMG_4515.jpg
とのはまず1/4完食。その後1/4完食
結局半分たべてしまった[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
いくら15センチホールでお夕飯少なかったとはいえ半分は食べすぎなんじゃぁ・・・(^^;
でも、おかわりしても食べてもらえるって嬉しいわ[ハートたち(複数ハート)]



IMG_4476.jpg
先日作ったなんちゃって鉄分補給メニュー。
父が打った手打ち蕎麦が多くてあまってしまった。
ゆでるだけゆでて次の日蕎麦サラダにした。
お蕎麦にひじき乗っけてツナ乗っけてマヨネーズと麺つゆをお好みでかけるだけ。
あ~。簡単[るんるん]
でも塩分とりすぎかも~?(^^;
nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 12

みけ

どこ辺が苦手?買って来たといっても通じるよ(^^)
一度私の不器用&大雑把を見てみると自信つくよ(笑)
夕飯もいつ見てもキレイだし美味しそうだし。
私なんて煮っぱなしとか焼きっぱなしがほとんど^^;
相方がそれでいい人で助かってる今日この頃。
そもそも「料理教室」というものに通ったことがない
すべて本と自己流・・・それがすべての原因か???

by みけ (2008-06-23 13:04) 

ゆみのん

*みけちゃん
苦手なのよ~~(^^;
本気で手がアル中のように震えるのよ~~~~。
でも冒険心が強いのよ~~~~。
なのでチャレンジしたくなるのよ~~~。
お夕飯はね、「食卓には5色の色がなければいけない」
というおばあちゃんの教えが頭にこびりついてるのでとりあえず色目だけは気をつけてるくらいよ。
そしてここに載せてるのはblog用で~す(^^;

by ゆみのん (2008-06-23 14:49) 

いずみ

わぁ~、すごい美味しそう!
売ってるケーキみた~い(^∀^)これだけ作れたら、充分ですよ!
ゆみのんさんは、やっぱりお料理上手だな~。
by いずみ (2008-06-23 14:55) 

きむたこ

豪華だなー♡
なんでもない日のホールケーキって贅沢だわ。
特別感満載だ。
蕎麦サラダって新しいね。メモメモ。φ(‘‘ )。

ゆみにゃんはアル中のようだ。
これも、メモメモ。φ(‘‘ )。
by きむたこ (2008-06-23 16:44) 

jazz

この前非常勤の先生(お店のオーナーパティシエさん)が来てシフォンとブラッドオレンジのジュレを作ったんだけど
自分の班が4人班でシフォン2ホール、ゼリー10個を完食しました!!


うちの学校の先生ナッペを14秒でやります^^;
自分はまだ50秒前後
肩の力を抜くと綺麗にナッペできるんだけど、やっぱり見られてると緊張するね><
by jazz (2008-06-23 19:53) 

リモーネ

こんばんは☆
きゃー♡おめでたい事になっているのですね!
遅ればせながら、御懐妊おめでとうございます\(^o^)/
お身体お大事にしてくださいね^^
デコレーション、これだけ出来たら充分ですよー。
キレイなナッペじゃないですか!
私はもっとボソボソしちゃいますよ(^_^;
美味しそうなお夕飯だわ♪
私もお邪魔したいです、じゅるるっ。
by リモーネ (2008-06-23 22:26) 

ゆみのん

*いずみさん
いつもこのくらい気合が入ってればいいんですけどね~(^^;
でも、自分でもこれぐらい出来れば満足です^^
で、私お料理ちっとも上手じゃありませんってばー

*きむにゃん
なぜアル中に反応を・・・(^^;
でもお酒も最近ヒトクチ口つける程度でまったいくいといっていいほど飲んでないなぁ。人生の中で久しぶりかも♪

*jazzさん
うちのとのが聞いたら目をキラキラさせて喜びそうなお話だわ~(^o^)
jazzさんのお菓子いつもおいしそうで食べてみたい~
しかし、私には50秒ですら神業としか思えないのに14秒・・・( ̄□ ̄)
プロってすごい!

*リモーネさん
ありがとうございます~(^o^)
こんなことになっていました。
リモーネさんのお菓子はいつもきれいでかわいいですもの~
出産祝いに送ってください(笑)


by ゆみのん (2008-06-24 11:21) 

Samansaちゃんの日々

買ってきたのかと思いましたよ!!
すごくオシャレなデコレーションの仕方。
勉強になります!!
by Samansaちゃんの日々 (2008-06-24 12:47) 

ゆみのん

*Samansaちゃん
やだ~♪もっとほめて~~(^▽^)
な~んて、見本見ながら必死にイチゴ乗っけました。
酸欠よ、酸欠~~
by ゆみのん (2008-06-24 15:59) 

さぼてん

アル中のように震えて冒険心が強いってっっ!>大爆笑

いやいやいや、素敵なデコレーションケーキよぉ〜、美味しそうだ!
あ、そういう時って息しないよね、うんうん、酸欠解る(笑)
by さぼてん (2008-07-22 12:02) 

リモーネ

↑O・K~!
何が欲しいか決めといて下さいネ^▽^♪
by リモーネ (2008-07-22 15:53) 

ゆみのん

*さぼちゃん
やっぱりとまるよね!
私はハン消しのときも息が止まりますよ~~

*リモーネさん
え~~、本当に~~( ̄▽ ̄)
真に受けちゃうよ~~~~~~♪
リモーネさんのお菓子ならなんでも嬉しいんだけどな♪
by ゆみのん (2008-07-25 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。