SSブログ

会津へ~ メインはお墓参り?温泉?? [おでかけ]

IMG_4089.jpg
東北新幹線でGo~~。

父方のおじいちゃんの墓参りに会津まで行ってきました。
当日は雨だったけど次の日は観光日和のお天気[晴れ]
伊豆に続きまた温泉[いい気分(温泉)]でぬくぬくしておいしいもの食べてきました~[わーい(嬉しい顔)]

郡山に着いたらレンタカー[車(RV)]借りてお昼に喜多方ラーメンを食べに喜多方へ~。

IMG_4094.jpg IMG_4097.jpg
混んでました。というか有名なところでいつも混んでるらしい。
ラーメンはあっさり味でおいしかったです。
近くにいたおじさんたちは「もう3件目」といってた・・・・(^^;
そんな人が多いらしい~。


IMG_4111.jpg
喜多方から会津板下(ばんげ)を通って柳津(やないづ)の福満虚空像尊で寄り道。
牛虎を奉ってある裸祭りで結構有名なところらしい。
お社立派でした。

IMG_4112.jpg IMG_4117.jpg
牛、なでてきました。柳津名物のあわ饅頭も食べてきました。
初めて食べたけど、これもまたおいしい~(^o^)
まだほんのり暖かかったです。


で、更に山奥に入って父の旧実家でご挨拶して墓参りして会津若松東山温泉で1泊。


IMG_4149.jpg
土曜日だというのにここのお宿の温泉はほぼ貸切に近かった。。。(^^;


IMG_4130.jpg IMG_4136.jpg
しかし、ご飯はおいしい♪
郷土料理の「こづゆ」が気に入ってしまいました。
会津って寒いし、山のほうだから味付け濃いかと思っていたら、かえって薄口なくらいでびっくりした。
そしてお米とお酒がおいしい~~[ぴかぴか(新しい)]
お酒はちょびっとしか飲めなかったけど、買って帰ってきたのでのめるようになったら飲むぞ~。

IMG_4145.jpg
朝ごはんも手作り豆腐やらでおいしかった♪
お米がおいしいのは米どころ新潟とほぼ同じ立地気候だからとか。
そうだよね、お隣さんだもんね。山もあるからお水もおいしいもんね。
というわけで、山盛りご飯をしっかり平らげてしまった・・・(^^;


IMG_4157.jpg
二日目はまず会津若松の鶴ヶ城見学。
会津攻防のことが沢山展示してあったり、昔の会津の人の暮らしぶりが展示してあったり。
「ならぬものはならぬのです」
この精神は今なくなってきてるよね~・・・・。

IMG_4179.jpg IMG_4182.jpg 
その後会津葵でお土産を買う。
ここは私の通ってるお煎茶教室の初釜で必ず使うお菓子「子法師」をとりよせてるお店なので、ご挨拶もしてくるようにというお言葉通り
ご挨拶もしてきました。40年も使ってるんだもんね~、ながいよね~~。
でも、お教室の名前を言ってくるのを忘れたような気がしてならない。。。。(^^;

その後、武家屋敷を見学してから飯盛山へ・・・・・。
白虎隊殉職の地までいってきたのだけど、なんだか申し訳なくて写真も取れなかった~。
飯盛山から鶴ヶ城を望んでたら泣けてきそうでした。
まだ少年だったのにね~。ほんとに戦争はいけません。


IMG_4216.jpg
その下のほうにあった「サザエ堂」
どうやってこんなの建てたんだ~~~。
中は階段使っていなくて坂道らしい。
ふしぎふしぎ。


IMG_4218.jpg IMG_4219.jpg
で、強清水でお蕎麦を食べて猪苗代湖を通って郡山まで帰りました。

温泉、食べ物、満喫しました[黒ハート]
あ、メインはお墓参りだったっけ・・・[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]



*************************

むか~~~~し、まだ私が3歳くらいのころに一度訪れたことはあったおじいちゃんのお墓。
けどそれ以来行ったことがない・・・・。
確かそのときは雪を掘り起こしてお墓参りしたっけ。
その後なぜ行かなかったかというと、父方の祖父母は父が学生のころ離婚しているから。
田舎暮らしがおばあちゃんには耐えられなく逃げ出したとか・・・?
それに加えておじいちゃんの・・・(中略)などイロイロあったらしい(^^;

田舎っていっても会津でしょ?
会津って行ったら会津若松でしょ?
昔のこととはいえ、そんなに悲観して病気になるようなところなの~??

と思っていたけど、病気になるかもしれないような今でも山奥でした(^^;
会津は南会津に奥会津と結構広かった・・・・。
お嬢様だったおばあちゃんには耐えられるはずがない。
ハイカラさんのように自転車乗って袴にブーツはいて女学校で青春を謳歌していたんだから、病気にもなるかも・・・(^^;
たまに行けば自然ばっかりでとってもいいところだけどね~・・・・(^^;
いやいや、人生イロイロです。


nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

あやっぴぃ

おいしそうなものがいっぱいですね~。
喜多方ラーメン、おそば・・・。
鶴ヶ城も行ってみたいな^^
おばあちゃんのこと・・旅行で行くのと、ずっと住んでいるのは、
やっぱり違いますよね。
by あやっぴぃ (2008-06-03 16:22) 

jazz

ほんと美味しそうなものがいっぱい~
ラーメン食べたいな^^
大阪より東側には北海道(高校の修学旅行)しか行ったことないです
色んな所行ってみたいな~

by jazz (2008-06-03 20:49) 

みけ

柳津の粟饅頭に栗饅頭・・・美味しかった。。。
飯盛山にサザエ堂、鶴ヶ城・猪苗代湖・・・。
一ヶ月前に行ったのを思い出す(^^ゞ
南会津を車でぶっとばしたっけ(笑)
ほんと広いよねー、今度はもうちょっと北のほうに行きたいもんだ。
温泉でリフレッシュ出来たみたいでなにより~。
旅行はいいね。
by みけ (2008-06-03 22:06) 

いずみ

喜多方ラーメン、やっぱり食べなきゃですよね~。
もうちょっと若い頃、猪苗代の方によくスキーに行ってました。
五色沼を巡ったり、もちろんラーメンは必須^^;
お祖父さん、とっても喜んでいると思いますよ。
ハイカラなお祖母さん、可愛いんだろうな。
by いずみ (2008-06-03 23:32) 

はなちゃん

お久しぶりです! そしておめでとうございます。。
マタニティ生活楽しんでくださいね (笑)
きれいな所ですね… プチ旅行気分をもらいました。。
ラーメンは匂いだけでも… ^m^
by はなちゃん (2008-06-04 07:00) 

Samansaちゃんの日々

喜多方ラーメンのはしご。
それは面白い。
私の地元ではうどん屋をはしごしたりするのでうが
同じよな感じなのでしょうね。
それにしても「サザエ堂」って面白い作りしていますね。
by Samansaちゃんの日々 (2008-06-04 16:23) 

さぼてん

美味しいもの&綺麗な風景が沢山だね〜!
人生色々なんだ、な。(^^;
by さぼてん (2008-06-04 18:56) 

ゆみのん

今日は曇ってるから涼しいかと思ったら蒸し暑い~・・・
梅雨だもん、仕方ないですが。。。(^^;

*あやっぴぃさん
思いのほかおいしいものガ沢山あって楽しいお墓参りでした。
鶴ヶ城も大きくないけど素敵なお城でしたよ~
今度は磐梯山のほうにいってみたいなぁ~

*jazzさん
jazzさんにとって東は未知の世界なんですね。
なかなか行くには大変かもしれないけど、おいしいものの為ならいけちゃうかも♪
今回残念なのはスィーツを食べられなかったことかしら~

*みけちゃん
みけちゃんたちのほうが一足先に旅行してたもんね。
あれ見てますます生きたい気持ちが大きくなりました(^o^)
会津いいとこだね~
またいきたいなぁ~

*いずみさん
そうか。スキーしてる人は猪苗代や磐梯の方いくんですよね。
私はしてなかったから機会なかったんだわ。
しかし、おいしいところですね♪
おじいちゃん、喜んでくれたかなぁ~
「誰だお前」っておもわれてるかも・・・(^^;

*はなちゃん
お久しぶりです♪
そしてありがとうございます~
なんとか妊婦生活楽しんでやってます(^o^)
日本ってきれいなところ沢山ありますね~
ああ、行きたいところばっかり!

*Samansaちゃん
うどん屋のはしご!
いいなぁ。讃岐うどん、してみたい~~~。
ラーメンはもたれそうで私は2件が限界かも(^^;
サザエ堂、不思議ですよね~
ネットで調べてみよう。

*さぼちゃん
人生イロイロ・・・(^^;
終わりよければすべてよしにしたいものです。
でも、人生の経過もいいことがイッパイだと嬉しい~~
しかし、おいしい旅行でした。
あ、お墓参りだ(笑)
by ゆみのん (2008-06-09 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アロマヨガとかイロイロ週末の朝食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。