SSブログ

なんちゃってお菓子教室? [すうぃーと]

先週の土曜日。
近所の友達の子を預かることになり、二人でお菓子を作りました[黒ハート]


IMG_4029.jpg
作ったのは冷凍パイシートを使って簡単チョコパイとクッキー[るんるん]


IMG_4034.jpg
小学一年生にもなると説明すればわかってくれるので、ほとんどKちゃんに作ってもらいました。


IMG_4038.jpg
チョコを包んだら卵をぬってグラニュー糖たっぷりかけましょう~[わーい(嬉しい顔)]


IMG_4031.jpg
出来上がったチョコパイはチョコがトロリととけて周りはこんなにサクサク♪


IMG_4028.jpg
クッキーの仕上げははゲームしてたりしたら時間が無くなってしまったので
デコペンを持って帰ってもらいママと一緒におうちでね描いてね。


IMG_4039.jpg
ママとパパへのお土産の出来上がりで~す[わーい(嬉しい顔)]


というわけで午後の3時間弱でしたがお菓子教室もどきをやってみました。
や~、教えながら作るのって結構大変ですね~~。
先生達ってえらすぎです~~。
一度手順確認のために予習しておいてよかった・・・・。
一緒にやってる間は楽しかったのだけど、Kちゃんが帰った後にどっと疲れと腰痛が・・・・・(^^;
うう、年を感じるわ。
こんなんで私に毎日子供と生活できるだろうか、という一抹の不安を残した一日でした。


でもなんだか新鮮で楽しかった~[ぴかぴか(新しい)]
って楽しかったの私だけだったりして・・・・(^^[たらーっ(汗)]

********

話はまったく変わりますが、母の日にとの実家へruriさんのイチゴのムースケーキを作ってもって行きました[グッド(上向き矢印)]


IMG_3781.jpg
15センチセルクルで作ったら、なんかこびとさんの三角帽子みたいになっちゃった(^^;


IMG_3770.jpg
残ったムースケーキは冷凍庫に入ってたいつ作ったかわからないココアのジェノワーズの切れ端とともに、とののお腹にすっかりおさまってしまいました(笑)
やっぱり、これは春には一度は作らないと~~~~。
と思う大好きなケーキです♪
(失敗も少なくなってきたし)


nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 12

HAL

今年のイチゴはシーズン終盤になっても美味しいよね!!

ゆみのんのお菓子教室に参加したい~~(^^)/
by HAL (2008-05-26 16:16) 

pomme

女の子はもうこの頃は上手に出来るんですね。
楽しかったでしょうね~~。
私の作り始めはやはり、叔母と作ってからですよ。
by pomme (2008-05-26 16:36) 

りかぴ

カップに入ったムース、かわいい!
あ、もちろんカットしたものも!
そして、小学生の女の子ちゃんの笑顔も!
お菓子ってにっこりさせてくれますね~
by りかぴ (2008-05-26 19:39) 

あやこ

いろいろな形があってかわいい~(^o^*
カップに入ったムースもかわいい&おいしそう~( ̄¬ ̄*

ゆみのんのお料理教室。。。 私は食べる係りで~(^o^)/
by あやこ (2008-05-26 20:23) 

jazz

初めまして!!
ムース美味しそう~
苺も中の方まで赤色♪
by jazz (2008-05-26 21:00) 

いずみ

カップのムース、可愛いっ^^
やっぱりスイーツって、良いですね。
私にも作って下さい~。
カップだけ用意して伺いますので^^;
by いずみ (2008-05-26 22:09) 

きむたこ

いっぱいかわいぃ〜♡
クッキーって焼きながらぱっくんぱっくんいっちゃうよね。
いちごのムースケーキ、ためいきがでちゃうよ。(*´◇`*)ポワァン
by きむたこ (2008-05-27 09:01) 

Samansaちゃんの日々

センセー♪って感じでドキドキでしたね。
何年か後の生活をちょっと体験してみた感じですね!
by Samansaちゃんの日々 (2008-05-27 15:04) 

あやっぴぃ

女の子はお菓子に対しては一生懸命やってくれそうですね!
うちで作った男の子、型抜きしたのをそのままかじろうとしてて・・。
あぶない!と思ったら、途中で飽きちゃうんだ、これが^^;
イチゴのムース、ピンク色がかわいいですよね♪
by あやっぴぃ (2008-05-27 16:24) 

ゆみのん

*HALさん
なにいってるんですか~(^^;
お教室開いてもらうのはHALさんにですよ~~
またやさしく教えてね♪

*pommeさん
上手でしたよ~(^o^)
私もこのくらいのときにクッキー焼いてやけどした覚えがあります(笑)
クッキーだけは作るの好きでした~。
コネコネ型抜きが面白くて♪

*りかぴさん
ムースね~、うまうまなのよ~(^-^)
お気に入りです♪
お菓子って大人も子供も笑顔になるからいいですよね♪

*あやこさん
型抜きクッキーは見てても楽しいよね~
めんどくさがらずアイシングとかすればよかったなー
あやこさんまでそんなこといって~(^^;
あ、二人でHALさんお貸し教室に入門しちゃう?(笑)

*jazzさん
はじめまして、ようこそです~(^o^)
素敵なルセットのおかげでおいしいムースになってます。
ピンク色ってかわいいですよね~

*いずみさん
カップもってきたら入れちゃうわよ~。
でも、その前に連絡してね。
仕込んでないと入れるものが何も無いから(笑)

*きむにゃん
クッキー生地がね、まだ残ってるのよー
なのでまた型抜き抜きしちゃおうかと思ってます^^
そうそう、焼き立てクッキーおいしいよね!
私もこっそり食べてました(笑)
ruriさんルセットはいつでもおいしいからうれしいよね~

*Samansaちゃん
先生ってほんとすごいですよね~
なかなか人に教えながらやるってこと無いので面白かったです。
なるべくやってもらおうと思うけど、つい手が出ちゃう(^^;
何年後かの生活・・・・。
まだ想像できなーい(笑)

*あやっぴぃさん
お菓子作りは女の子の憧れですもんね~~(^-^)
男の子は何てワイルド!
それはそれで面白くていいなぁ~。
イチゴのムースの色ってイチゴの大きさでも変わってくるから毎回変わって楽しいです♪

*ラナさん、mouse1948さんniceありがとうございました(^o^)


by ゆみのん (2008-05-27 17:48) 

みけ

私も参加したい・・・<ゆみのんお菓子教室
あっ料理教室でもいいなぁ(^^ゞ
パイシートでチョコパイ美味しそう。
確か冷凍庫にパイシートあったはず・・・(^^;
でも暑くなると、お菓子を作る根性が無くなるのはなぜ???(笑)

by みけ (2008-05-27 19:07) 

ゆみのん

*みけちゃん
みけちゃんの方が私よりクッキー作ってる回数多いと思うぞー
パイシート使ったチョコパイは簡単♪
明治製菓のHPで簡単チョコパイの作り方乗ってるわよ~

>でも暑くなると、お菓子を作る根性が無くなるのはなぜ

わかる・・・(^^;
特にオーブン使いたくなくなる・・・。
冷たいのは作る気になるんだけどね~
by ゆみのん (2008-05-28 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。