SSブログ

着物の虫干し [わたくし]

今までは虫干しがてら毎年袖を通していたのだけど、病気前後からまったく着なくなった。
ので3年ぐらい着物は箪笥にしまいっぱなし・・・・。
本当は2月にしておきたかったけど時を逸してしまった。
来年はまたできそうにいので、やはり今年しておこうと思い立ったのが先週末。

で、出すだけ出した。
出しては見た。

IMG_3261.jpg

[がく~(落胆した顔)]


出してみてうんざり・・・(--;
しかも出し切れない。
いったいどこに干せばいいのかしら~。
最初からやる気がなくなる・・・・[バッド(下向き矢印)]
とりあえずお気に入りのものから干していこうと布団干しにかけておいた。

たとう紙も新しくしなくては。
と、其の前に。
昔通販で買った浅型5段の引き出し箪笥。
思いっきりヒビが入ってるんですけど~[たらーっ(汗)]
これも買わなくちゃダメなんじゃない。
しくしく[もうやだ~(悲しい顔)]


なので未だにしまわれていなかったりする・・・・。
今週末箪笥を探しにでかけてみよう(安いのを)


とのが見て一言。
「これ、全部ゆみのんの?」
ええ、そうです。
しかもこれで全部ではありません。
2/3はまだ箪笥の中に入ってるわね。

着ないともったいない~(^^;
着物は大好きなんだけど、たたむのがめんどくさいのよねぇ~。
めんどくさがりだからねぇ~・・・・。



IMG_3220.jpg

先日作ったマカロン[黒ハート]
ピエもでてどうにかマカロンらしくなりました[るんるん]

おいしかった(^o^)


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

みけ

着物の虫干し・・・私もまたやらないとなぁ。。。
私の場合は正真正銘タンスの肥やし状態。
袖を通したのは2~3枚ってとこ?
すでに10年近く着てないしぃ。
その昔は1人で着れたんだけど今はもう覚えてないや^^;
こっちに持ってくるにあたり・・・私はセ○ールの通販で買った・・・。
実家から移動させるだけで一苦労だったよなぁ・・・遠いとタイヘン。

マカロン美味しそう~。
そーいうの作れるってことは体調は良好?(^^ゞ
by みけ (2008-03-13 12:14) 

きむたこ

マカロン、はてしなくんまそー♡♡
マカロンって作るの大変なんだヨねぇ?
いいなー、かわいぃ。お手製だなんてサイコー♡
キモノの虫干しより、マカロンを作ろう!
って、あれ・・・?(´−`) ンー
by きむたこ (2008-03-13 16:23) 

Samansaちゃんの日々

すごくたくさん着物お持ちなのですねー
私は1枚くらいかな。
しかも実家においてあって
1度も袖を通した事がありません・・・
日本人ならたまには着物きたいのですけどね。
きれいな色のマカロンですね。
春色だわ~
by Samansaちゃんの日々 (2008-03-13 16:32) 

りかぴ

わたしも着物って着なくなったな~
ちゃんと着物のお手入れもできないし・・・。
お茶とかはじめたら機会もあるかな、って思うけど
なかなかな~
マカロン、いい色!食べるのもったいないね~
by りかぴ (2008-03-13 16:42) 

ゆみのん

*みけちゃん
大丈夫よ、何回か練習すると思い出すって。
でも、結構重労働だよね着物を着るって・・・。
特に帯。
後ろでに結ぶってつらい(^^;
私は自分で買ったものより頂き物が多いかな~。
でも結構裄や丈が違うので仕立て直すのにお金がかかった(^^;
とりあえず、腰痛以外は元気にしてます~。
ありがとう^^

*きむにゃん
マカロンかわいっしょ♪
マカロン作ってるとお店で売ってるマカロンが200円も300円もする気持ちが良くわかったデス(^^;
100円では売りたくない~。

*Samansaちゃん
そうそう、たまには着物を着て京都見物なんて素敵よ♪。
これから桜の季節だし~。
近いといいなぁ~。
私も近いからといって鎌倉に着物を着て出かけるってことないけど(^^;
春色マカロン♪
ほんとだ^^

*りかぴさん
着物のお手入れ・・・・(--;
ほとんどしない・・・・・・。
もっときものってめんどくさくなければいいのに~
昔の人ってすごいなぁとおもいます。
「紬は普段着だから毎日着ればいいのよ」
とお茶の先生に言われるのですが、もったいなくって着れない~。
しみがついてもいいものなの~?落ちるの~~??
と思ってるとまったく着れません(^^;
マカロン、食べたけどつぶれちゃったのもいくつかあります(涙)
by ゆみのん (2008-03-14 10:55) 

pomme

着物の虫干し・・・偉いなあ~
私、いつからしていないかしら???

マカロン、素敵、成功ですね。
この乾燥している時期が作り時と
習ったシェフが言っていました。
by pomme (2008-03-15 11:46) 

ぐるぐる

お久し振りです^^
お着物沢山ですね~お手入れ大変そう

このタイプのマカロン作って!と娘からリクエストされています。
ゆみのんさんみたいに出来るといいな~きれいな色!
by ぐるぐる (2008-03-15 16:00) 

ゆみのん

*pommeさん
虫干し第二段をしたまま一週間以上経過してしまいました・・・(^^;

そうですよね、乾燥した時期ってマカロンに向いてるんですよね。
一つ勉強になりました。
有難うございます!

*ぐるぐるさん
おひさしぶりです~(^^;
いつもお久しぶりですいません~~~
着物の手入れ・・・。
キライなんです(--;
着物姿は好きなんですが、着るのもたたむのも苦手なんです(--;
うう。

マカロン、是非つくってくださいね~♪
私のは単なるマグレです(^^;
by ゆみのん (2008-03-23 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。