SSブログ

アップルスウィートロール 〔ホームベーカリー〕 [ほーむべーかりー]

IMG_3271.jpg

初めてホームベーカリーの全自動機能以外で焼いた、スウィートアップルロール[黒ハート]

ちょっとの失敗はあったものの、以外にもうまくできた。
無謀にも2個。
もちろん時間差で。

ホームベーカリーを下さったお茶の先生に会いに行くのにいつかなにかを持参しよう~。
とは思っていたのだけどなかなか・・・(^^;
でも、先週の土曜日はとの仕事だったし、朝からがんばってみました。

IMG_3249.jpg

HBイースト・食パン焼きで捏ね→7分→OFF→バター投入→食パン機能ON→6分→OFF

IMG_3251.jpg

捏ね時間がコレで合ってるかどうかは謎・・・。
しかし、続けて一時醗酵に突入。

IMG_3253.jpg

ケースから取り出す→羽根を取る→丸めなおす→ケーキ天然酵母種起し機能→一時醗酵60~65分

IMG_3256.jpg

取り出しす→パンチ→丸めなおし→ベンチタイム15分

IMG_3264.jpg

20×30ぐらいに伸ばす→作っておいたリンゴのプレザーブを乗せる→巻く→7等分に切る


IMG_3257.jpg

バターを塗り敷き紙を敷いた18センチデコに綴じ目を中側にして入れる。

IMG_3262.jpg

ホイロ中に佐野のラーメンを食べる。(昼食)
野菜炒めを大量にのせたため、一向にたどり着かない・・・・。

IMG_3260.jpg

ドリュールしてアーモンドをまぶして、190度25分焼成。
さめてからフォンダンをたっぷりかけて出来上がり~[黒ハート]



☆感想☆

私がするいい加減な手捏ねよりきめ細かくフアフアになったような・・・?
手ごねも一緒に作ってみればよかった。
でも、捏ねないってやっぱりラク~~。
HB様様でした。

IMG_3201.jpg

これは手捏ねの動物パン。
一応ウサギとハリネズミとブタさんのつもり。

久々にちゃんとblog書こうと思ったらなんか勝手は違うし、自分がどんな風に書いてたのかすら忘れてる私・・・(^^;
ほんとに復活できるのかなぁ~(--;









nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 9

pomme

お林檎が沢山入って美味しそう!
ホームベーカリーの使い方が
よく解りました。素敵に応用されてますね。
by pomme (2008-03-12 09:12) 

みけ

美味しそうね~(^^)
HBっていろいろ使えるものなのね。
ってそれ以上の面倒くさがりの私には向かないけど^^;
私には大雑把に混ぜて焼く(炊く)が一番(笑)
なんて私は真性のサボリ魔なんでしょうね(^^ゞ

by みけ (2008-03-12 12:09) 

ゆみのん

*pommeさん
ご無沙汰しております~(^^;
もっとリンゴ少なくてよかったのですが、欲張っていっぱい入れちゃいました。いっぱいのほうがおいしいですよね^^
HB修行中です~。

*みけちゃん
炊飯器同様ケーキも焼けるらしいのよ。
と、説明書に書いてあったので今度やってみます♪
でも、炊飯器のほうがドーム型になってケーキらしいよね~。
サボり魔度なら私も負けてない気がするけど(^^;
by ゆみのん (2008-03-12 13:50) 

ゆみのん

*mouse1948さん、いつもありがとうございます^^
*きむにゃん、いつもご無沙汰でも忘れないでいてくれてありがとう~~


by ゆみのん (2008-03-12 13:51) 

みかさ

頑張ってφ(・ω・ )かきかき してください~
って人の事言えないけど~ポリポリ f  ̄. ̄*)
by みかさ (2008-03-12 22:34) 

ゆみのん

*みかさちゃん
やぁ~・・・(^^;
やっぱり、やらないと忘れちゃうね~。
でも、またぼちぼちいくわ♪
みかさちゃんも頑張れ~(^o^)
by ゆみのん (2008-03-13 11:33) 

Samansaちゃんの日々

いいなーHB。
こうやって生地をこねてくれると
楽ですよね。
欲しいのですけど
私に使いこなせるかと思うと
微妙なところで・・
こうやって人がおいしそうに焼いているのを見ると
また欲しくなっちゃうのです。。。
by Samansaちゃんの日々 (2008-03-13 16:34) 

りかぴ

う~ん アップル!
美味しそう~~~
HB、役に立ってますね!

by りかぴ (2008-03-13 16:40) 

ゆみのん

*Samansaちゃん
そうなの~~。
生地を捏ねてもらえるってめちゃめちゃ楽なの~~
いままでは手で捏ねることに意義を感じてたんだけどね~( ̄▽ ̄)
でも、きっと自分で買うとなったら躊躇しますね(^^;
頂き物万歳(笑)

*りかぴさん
おひさしぶりでごめんなさい~~
アップルいっぱいでおいしかったです♪
HBをはじめて役立てた気分(笑)
by ゆみのん (2008-03-14 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。