SSブログ

ブルーベリータルト作りと私の人生 [すうぃーと]


私の中では快心の作デス♪
アクシデントは(やっぱり)あったけど、途中で投げ出さなくってよかった(*^_^*)
これで狩ったブルーベリーはほぼ終了♪♪



土曜日、ちょっと涼しかった。
ブルーベリーはまだある。
ただ生で食べてるだけでは一向に減りそうにない。
だんだんやわらかくなる一方~・・・。

 のでやはりここはひとつタルトに挑戦?

   いやいや、やっぱりそれは面倒・・・・。

 でも、金ちゃんだってマラソンするのよ?

   そうか、金ちゃん走るのか。。。。

ならば私も何か少しがんばってみようか?
とやってみることにしました。


しかし~。
タルトなんて久しぶりすぎ。
混ぜる順番なんて真っ白に忘れてるし。
しょっぱなから砂糖の分量25gを65gと思い込んでバターと混ぜちゃったし。
いきなりやわらかく白くなったので気がついたからよかった。
下手したら異様に甘いタルト生地になるところ!
薄力粉と勘違いさ~。
40gのバターさん、ごめんなさい・・・・。
そしてやりなおしの40gのバターさん。
あってよかった。
君たちでストックが底をついた。



生地がゆるい。そしてけちけち使った。
冷やして寝かせて伸ばして型にはめるときにすでに崩れた(--;
やっぱりそうきたか。
頭にきてべたべたと粘土細工のようにくっつけた。



案の定焼きあがったら穴が開いていた。
ここでやめちゃおうかと思ったけど、卵液入れるのでなんとかなるかも?
と続けてみた。



去年作ったときはゆるめカスタードだけだったので大雪崩。
なので卵液にブルーベリーのアパレイユで防御~。



おお、塞がった!



盛り付け~。
カスタードクリームとサワークリームを混ぜて絞った上にブルーベリーをちまちま並べる。
との曰く、「真ん中が盛り上がってる方がおいしそう♪」
だそうだ。
あう・・・。手がつる~~~/_-)ウウッ



ジャムを溶いてグラサージュ代わり。
シリコンの刷毛使ったらよくぬれない・・・(--;
洗うの楽なんだけどな・・・。



生クリームをのっけて完成したタルトの断面図。

穴が開いたときは白くなって「またネタか?」と思ったケド。
しかし、そこで「ネタなら続けよう」って思い直した自分を褒めてやるぞ。
やればできるじゃん、私~。
味もこの間のチーズケーキよりいけたし(^o^)

♪最後まで挫けちゃいけない~、そしたらなんとかなるもんさ~。

と、よくわかんない歌まででちゃうようなタルト作りに人生を感じた一日でした。
何事も前向きに自分の都合のいいように考える。
私の人生なんてこの程度( ̄▽ ̄)?



***************************


綾瀬ブルーベリーファームさんのHPデス
ブルーベリー狩りetc (昨年)
ブルーベリー狩り
ブルーベリーヨーグルトチーズケーキ
ブルーベリー酢


nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 14

ゆばあば

うわぁ~、おいしそうです~!!
お上手ですねーー♪プロみた~い。
(こんなタルトが誕生するとは金ちゃんも走ったかいがあった?!)

土曜日ほんとに涼しかったですよね。
早く毎日涼しくなってほしいです。。。
by ゆばあば (2007-08-20 19:00) 

いずみ

わお~、美味しそうです。
タルトって何気に面倒なんですよね。
私は去年のクリスマスに作って以来、ごぶさた^^;
ブルーベリー狩り、やっぱり行きたい!
8月末までに、頑張って行こうかな~。
by いずみ (2007-08-20 19:49) 

みけ

美味しそうぉぉぉ~(^o^)
ブルーベリーもいろいろになったわねー。
それだけレパートリーがあるとはうらやまだわん。
本日上膳据膳生活を切り上げ帰京。
田舎も暑かったけど、東京も暑い。。。
遅れたけど・・・入籍記念日おめでと(^^)∠※PAN!
by みけ (2007-08-20 20:20) 

pomme

これは文字通り快心の作、そして傑作ですよ。
きれいですし、美味しそう。
タルトは結構もろい生地なので、
形がキッカリいかないのですよね。
キッカリ行くようだと、固くて美味しくないし。
ブルーベリー達が喜んでいますよ。
by pomme (2007-08-20 20:52) 

はなちゃん

お疲れ様! 美味しそうなタルトの完成おめでとう~。。
自分で摘むと最後まで美味しく食べようって思うよね。。
by はなちゃん (2007-08-20 21:41) 

すごく頑張ってる姿が想像できる、この行程の写真がすごい!
カワイイブルーベリータルトには、大変な労力が込められているのね!
食べるのがもったいなくなりそうです~。
by (2007-08-21 10:20) 

HAL

美味しそう~~
ください!!
by HAL (2007-08-21 12:57) 

Samansa

すごいおいしそー
先週末ブルーベリーチーズタルト食べたんですけど
それよりもずっとずっと
美味しそう!!
一つプリーズ。
by Samansa (2007-08-21 13:16) 

Ryo_Ron

はじめまして

とても美味しそうですね!
我が家の庭にブルーベリーがなっているのですが、少しすっぱいので
やっぱり生ではなかなか なくなりません。
ジャムにしようかな・・・くらいしか思いつきませんでした。
お菓子づくりがとても上手でうらやましいです。
またみさせていただきますね。
by Ryo_Ron (2007-08-21 17:08) 

ゆみのん

*今日も昼間家に帰ったときに見た外気温は「39度」でした。
ほんとに~???
クーラー実は壊れてるんじゃ(^^;
と不安になってきてる今日この頃・・・。

*ゆばあばさん
今日も涼しくなってないですね~くすん。。
金ちゃんのおかげで私もタルト作り完走しました(笑)
中途半端な大きさのたると3つしか作んなかったので疲労してます。
パティシエってすばらしいわ~。

*いずみさん
そうそう、やることがいっぱいあるんですよね<タルト作り
やっぱり生地は別の日に作って冷凍保存しておくのが一番いいわ~。
ブルーベリー狩り、いっておいで~(^o^)

*みけちゃん
レパートリー????
とんでもございません~。
本やネットを見て四苦八苦してるのよ~。
上げ膳据え膳生活楽しかった?
よかったね~。羽伸ばせたかな?
記念日おめでとをありがとう~♪

*pommeさん
快心の作に見えますか~??
わ~い、ありがとうございます~(^o^)
タルトってそういうものなのですね。
そうか、硬くなくってよかったのかも知れませんね。
ブルーべりー、あとちょっと残ってるんですがマフィンにするほどないのでまた買い足してこようかなぁ~と思ってます♪

*はなちゃん
そうそう!
自分でつんだので粗末にできないのよねぇ。
日々そういう気持ちで生きていれば何も無駄にはしないのに・・・。
私って勝手だわ~、と思ってしまいました(^^;
でも、美味しかったからいいや(笑)

*あやっぴぃさん
途中でやめようかと思うほど生地がやわらかかったので
「何かのネタになるはず」と写真を撮りました(笑)
なかなか手の込んだのは作らないので、なめるように写真を取り捲りました(笑)
そして食べるときはあっという間です。
瞬殺?(笑)

*HALさん
もうないです♪

*Samansaちゃん
え~、ほんとう~??
うれしいなぁ♪
え~、ほんとほんと?
すごくうれしい~(^o^人)
もっとホメテ♪

*Ryo_Ronさん
はじめまして♪
ようこそいらっしゃいませです~。
お菓子作り・・・・(^^;
決して得意ではないのですが、下手の横好き?
よく失敗するのでそれをblogに乗せるのが好きになってしまいました。
たまに失敗しないとつまらないです(笑)
お庭のブルーベリーたくさん実がなってるんですか?
うちにもあるのですが、鳥との格闘の末20粒ほど食べられました。
やはり、農園のにくらべるとかなーりすっぱいですお(^^;

また遊びに来てくださいね~(^_^)ノ
by ゆみのん (2007-08-22 14:43) 

あやこ

おいしそう~( ̄¬ ̄*)
お料理教室の盛り付けでも、真ん中を高くするとおいしそうにみえると教わりました^^
ソフトクリームもおいしそう~~~
ケーキ食べたい病になりそう(笑)
by あやこ (2007-08-25 22:17) 

ゆみのん

*あやこさん
やっぱりそうなんだ。
スパゲッティとかでもこんもりするとおいしそうだもんね~^^
うちの割と近くで素材にこだわるおいしいケーキ屋さんを発見してきました。
端から端まで食べたかった・・・。
by ゆみのん (2007-08-27 10:48) 

sue

真ん中が高くなっててホントおいしそう♡きれいだし、これ売ってたら間違いなく買うわ~♡タルト食べたい~でも暑いからオーブン使いたくない~。これ、もう残ってないよね・・・じゅるるる
by sue (2007-08-28 18:55) 

ゆみのん

*sueさん
わ~い、ほめられた~(^o^)
こっちはだいぶ涼しくなりましたよ~
でも、オーブン使うとまだ暑い・・・。
涼しくなったらsueさんのオーブン大活躍なんだろうなぁ~
いいなぁ~。
近所に住みたいなぁ・・・。
by ゆみのん (2007-09-03 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブルーベリー酢 4日目キレイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。