SSブログ

ブルーベリー酢 4日目 [すうぃーと]


最近作ったもの。
ブルーベリー酢とブルーベリージャムと桃のコンポートに桃ジャム。
ジャムはボンヌママンのブルーベリージャムの瓶をまんま使用。

ブルーベリーをお菓子ではなく酢にしてみました。
以前酢ソムリエ(?)に勧められて飲んだブルーベリー酢が美味しかったのを思い出したので。
このところ極暑でバテバテだし、酢なら体によさそうだし~。
っていうか火を使わないお菓子を考えあぐねた結果でした(笑)


ブルーベリー、氷砂糖、りんご酢をこの順番に1:1:1で入れて2週間ほどでできるらしい。
この時点でだって飲めないことないよね~。
甘いりんご酢ってだけだし。。


8/16 二日目


8/17 三日目


8/18 四日目

四日目で氷砂糖が完全に溶けました。
毎朝一回ぐるぐるかき回してます。
色がだんだんキレイになってく~♪
美味しくできるといいなぁ(^_^)
でも、摘んできたブルーベリーはとってもおいしいので生で食べるのが一番いいのかも。

*****************************
綾瀬ブルーベリーファームさんのHPデス
ブルーベリー狩りetc (昨年)
ブルーベリー狩り
ブルーベリーチーズケーキ
ブルーベリータルト


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 7

との

楽しみ楽しみ(^_^
by との (2007-08-18 12:19) 

pomme

ブルーベリー酢、試してみたいわ!
是非、是非。
by pomme (2007-08-18 16:34) 

はなちゃん

手作りのブルーベリージャムいいですね。。 
それにブルーベリー酢も美味しそう。。
生のブルーベリーって食べたことないけど…
食べてみたいです。
by はなちゃん (2007-08-19 07:06) 

Samansa

ブルーベリー酢ですか。
すごく体に良さそうですね。
目もよくなって体も柔らかくなりそう?ニヤリ。
by Samansa (2007-08-20 15:37) 

ゆみのん

*との
楽しみにしててくだされ。

*pommeさん
無事5日目経過しました。
でもまだ1週間以上ある~。
ご報告しまーす^^

*はなちゃん
生のブルーベリーは今が旬です♪
確かにお菓子でも作らないと買わないかも。
機会があったらぜひ食べてみてください^^

*Samansaちゃん
昔酢を飲むとやわらかくなるというので一生懸命飲んだのですが
私のがちがちな体は一向に柔らかくなりませんでした。くすん・・。
酢ではきかないくらい硬いんだわ~
でも、体にいいよね~^^
by ゆみのん (2007-08-20 16:41) 

sue

ブルーベリー酢!これは思いつかなかった~~!日に日に変わってくのがたまんないね。私も今日、桃ジャム作ったんだけど火にかけて忘れて煮詰めてしまった。わっはっはー♪
いろんなアイディアがつまってて家の果物も腐らせずにすみそうよ~^^
by sue (2007-08-28 19:01) 

ゆみのん

*sueさん
おいしくなってました~(^^)
きれいだし、とても気に入っちゃいました。
今日家に帰ったら中のブルーベリーださなくちゃ。
これはまずくていただけませんでした(^^;
by ゆみのん (2007-09-03 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。