SSブログ

桃色山梨 [おでかけ]


桃の見ごろは今週末。
とは言われていたけど、先週末に山梨に行ってきました。
山梨はただ今風林火山と山本勘助でおお賑わいです(*^_^*)

実家の母が田舎のおばに
「桃の花が咲いたら遊びに行くね」
と言ったことをおばはしっかり覚えていて
「桃がね、3輪咲いたよ」
「桃のね、花がだんだん咲いてきたよ」
と家から見える桃畑を見ながら母に電話をかけてきたので私も便乗♪



途中の釈迦堂SAで一休み~。



花桃も



桜も咲いていました♪



おばさんの愛犬レオちゃん。
まりのようにはねて顔から体当たりしてくる。


いや~。。。。
田舎のお年寄りは、若い!
耳は遠いけど、鍛え方が違う!
完璧、負けてる・・・・/_-)ウウッ
蓬餅と海苔巻きを沢山作ってくれてて、一緒に食べてお散歩しました。



初めて資料館に行ってみた。
母の田舎は養蚕の里だったけど、今では一軒もやってないらしい。
私も小学生の頃、学校でお蚕さんを育てて絹糸を採ったっけ。



まだ5分咲きぐらいの見渡す限りの桃畑。
空をひばりがぴーちく。
うっすら見える南アルプスはまだ雪が残ってる。
山と空ばかりで車は全く通らない。
なので空気がとってもきれい!
こんなところに住んでみたいなぁ・・・・( ̄▽ ̄)

おばはおととしの年末に家が全焼して焼け出され、今娘さん夫婦とすんでいます。
以前すんでいた場所は道は狭く車どおりも激しかった為とっても危険でした。

「ここは車走っていないから安心だね♪」

と母がいったら

「でも、いのししに注意しないとよく襲われるから」

・・・・・。

何処にでも危険ってつき物なんだわ(^^;



いのししには合わなかったけど、雉発見。

おばさん、御歳90歳。
まだまだ元気でいてね♪
今年の夏もとうもろこしと桃、お待ちしてます♪♪




しかし、母の運転は怖い・・・(^^;
ETCレーンに入ったのに、ちゃんとカードが挿入されていなかった・・・・(--;


nice!(11)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 13

mouse1948

ゆみのんさん、こんばんわ。
山梨ではもう「桃の花」ですか.....。
春ですね。
by mouse1948 (2007-04-04 22:15) 

みけ

桃のピンクって濃くっていいね。
こーいうの見るとやっぱり車が欲しくなる(-。-) ボソッ
イノシシは怖いよー。
その昔の同僚にイノシシに車に体当たりされた人がいるよ。
イノシシはそのまま逃げてったらしい。
後に残ったのは車の修理代だったとか(笑)
90過ぎても元気っていいね。
義母の母も確か90を過ぎてるがお元気だとか。。。
その元気をいいことにぜんぜん顔を出してないや(^_^;)
一度行かねばといいつつのびのび中。。。。。。。。。。。
by みけ (2007-04-04 22:29) 

Nicoli♪

実はピンク色の濃い、桃の方が桜より好きかもしれません。
でも、桜もピンクが濃いですね?
レオちゃん、かわいい~^^
by Nicoli♪ (2007-04-04 23:22) 

りかぴ

これは花桃ではなく、ちゃんと実を結ばせる桃の花ですよね?
すごくピンクがいい色~ まさに桃色!ですね^^
雉を(しかも雄!)を見られる環境って今珍しいですよね?
いいなぁ・・・田舎・・・いいなぁ・・・(遠い目)
by りかぴ (2007-04-05 09:01) 

Samansa

桃畑って行ったことがないのですが
こんなのなのですねー
とっても可愛い色!!!
猪に激突されずに
可愛いワンコに激突されて
楽しめたのでしょうね♪
ETCはお気をつけて~~
by Samansa (2007-04-05 15:31) 

はなちゃん

いい所ですね~。。 へぇ~桃の花もピンクで可愛い!
こうやって待っててくれる方がいるのは幸せですね。。
おば様長生きされますように!
by はなちゃん (2007-04-05 16:35) 

ステキな桃色~!
ETCレーンが開かないって、恐怖です~。
by (2007-04-06 13:40) 

あやこ

子供のころ、養蚕をされている親戚に遊びに行ったことがあります。
そこで蚕をもらってきたら、、、
しばらくして
朝 起きて机の上をみたら蚕がかえってて
すっごくびっくりしたことがあります(^^;
by あやこ (2007-04-12 20:34) 

ゆみのん

◆みなさま~・・・・(^^;
と書いては見たが、見てくれてる人はいるだろうか?
4月になってからここんとこ忙しく、今右手がピキピキ状態でネットサボり魔してました~。そんななかコメント&niceありがとうございます~。

しかし、冬かと思うほど寒いですね~・・・。
お風邪などひかれてませんかぁ~~

◆mouseさん
桃の花も桜も皆終わっちゃいましたです・・・(^^;
せっかくコメントくださったのに、申し訳ございません~。
もう藤の花も咲き始めましたね^^

◆みけちゃん
おひさ~しぶ~り~ね~~~。。。
ほんと、ご無沙汰しちゃってます。
いのししが近所に出没!
ひー。さすがに我が家のソバには狸やさる入るけどいのししはいないわ~。
90過ぎの方がいらっしゃるのだったら是非顔を出そう!
出すだけできっと喜んでくれるわよ♪

◆Nicoliさん
遊びにもお伺いせずにすいません~~
桃の花のピンクは本当にきれいですよね~
ワタシもこんな色大好き♪
似合わないけど・・。
なんせサソリだし(笑)

◆りかぴさん
あうあう。遅くなってしまい申し訳ないです~
そうそう、実をつける桃ちゃんは花弁が5枚です!
ってここに書いても見てもらってないよね。
うう、自業自得だわ(T_T)
お伝えにあがらねば~
ちなみにうちの近所にも雉は目撃できます♪

◆Samansaちゃん
ETC・・・母はスピードを出さない人だったので怖くは無かったけど、コレが父の車だったら・・・と思うと背筋が凍ります(^^;
桜並木より目線が低いのでとても楽しめるんですよ~
一度いってみてくださいね♪
も、もう終わっちゃっただろうケド・・・(^^;
遅くなってすいません~~

◆はなちゃん
もう桃の季節はとっくに過ぎちゃいましたね・・・。
いつも遅くて不精で怠け者ですいません~(T_T)
おばは本当に元気でした。
やっぱり自然がいいのかな~。
そんな風に思えるいいところでした^^

◆あやっぴぃさん
もう、沖縄ですよね?
いってらっしゃいもお引越しご苦労様も何もいえなくてt、すいません~~。
もう落ち着かれたかな?
桃色ステキでしょう~
ETCレーンはやはり減速して通ったほうがいいですよね(^^;

◆あやこさん
うちは学校の授業で飼っていたので、強制的に家に持って返されました。
やっぱり、勝手に繭になって孵っちゃって勝手に増殖してました(^^;
でも昔はお蚕さんかわいいと思ったんだよね~。
今では恐怖です(^^;
by ゆみのん (2007-04-19 16:52) 

ゆばあば

はじめまして、こんにちわ。
桃の花ってかわいらしいんですね!
あんまり近くで見たことないですが、香りまで漂ってきそうな写真で癒されちゃいました。
花桃が特にかわいいですね。
by ゆばあば (2007-04-25 17:44) 

ゆみのん

◆ゆばあばさん、ようこそです^^
桃の花、かわいいでしょう~
桃の花の香り。。。。はあまりしなかったけど
なんか桃の実の香りが漂ってきそうでした(*^_^*)
そして、よだれが。。。。(笑)

淡いピンクって、大好きです^^
by ゆみのん (2007-04-27 00:35) 

ご無沙汰してます~!!

マカロン話のときに話題に出た「パップラドンカルメ」
画像つきのリンク貼りましたので、お時間ある時にでも
是非見てみてください☆
きっとマカロンなんだってばー!!
by (2007-05-31 01:57) 

ゆみのん

*ひなちゃん
こちらこそ、かなりなごぶさたですぅ~(^^;

パップラドンカルメ!!
画像月のリンクなの??
で、マカロンなんだとも輪泣ければ到底見えないものなのね??
好奇心くすぐられるわ。
見に行くね~^^
by ゆみのん (2007-06-13 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。