SSブログ

愛しのツナマヨパン・・・ [ぶれっど]

ブルーベリーマフィンも食べ終わったので、今度こそツナマヨパ~ン♪
と土曜日の午後にとりかかることに。

午前中いろいろあって気持ちが斜めっていた。
「でも、上手にパンを作ればそんな気分も吹っ飛ぶわ~♪」
な~んて思っていた。
焼きカレーパン、ブルーベリーマフィンと成功が続いていたし♪
作ればうまくいくと思っていた。
二度あることは三度あると思っていた。




甘かった




世の中そんなにうまくいかないものである。
計量のときにうっかりミスをした。
外国産小麦から国内産小麦に変更した為、水分量を減らした。
その上牛乳をccではなくgで計算してしまった。
あまりにも生地が硬かったからこねてる途中で気が付いた。
よしよし、お水追加しちゃえ。
と追加しながらコネコネ。
コネコネ。
コネコネ。
コネコ。。。。。。




(ノ`O´)ノ




まだるっこしいっ!!



いくらこねてもやわらかくならな~いっ。
途中で給水は確かにうまくいかないんだけど、行かなさスギ!!!
どうしてくれよう~~~(>_<)

とその時、バナナが目に入った。

・・・・・





(ΦωΦ)キラ~ン☆



やわらかくならないんだったら、やわらかくして見せようホトトギス。
コレ(バナナ)を入れてしまえ~!!
とう!ヽ(^▽^)ノ





で、バナナまるっと1本入れちゃったのが運の付きでゴザイマシタ。
もちろん、そこまで硬かったわけでもないので、結果。





ごらんの通りでゴザイマス。




ワタクシ、どろんこ遊びをしているようです。
なんとなく想像はついていたんです。
でも、もう後戻りは出来ません。
そういえば、前回オレンジブレッドを作ったときはこの段階で「捨てた」
今回まで捨てるなんてことは出来ない。いや、しちゃいけない。
もう、あきらめ半分ほぼ投げやりで、とりあえず醗酵してみたのでした。
もちろん・・・・。





醗酵後もべろ~ん・・・・・。
こいつにはパンチもベンチタイムも与える必要なんてない・・・(--;
せめてバナナ半分にしておくべきだった。。。。





とそのままアルミカップにちぎって乗せて最終醗酵に入る。
このまま食べたら不味さ倍増しそう・・・。





ってわけで味をごまかす。
ゆえにキャラメルクリームとアーモンドスライスを焼成前に無理無理のせる。
で、焼成。


もう、なんでもいいや。
食べられる材料使ってるんだもん。
食べられはするわよ。
( ̄▽ ̄)ふ。。。

焼成中はおいしそうなバナナの香りが部屋中充満。
そりゃそうよね。
1本入ってるんだもの・・・・。
そのぐらいしてもらわないと・・・・(--;


ああ、また今回もツナマヨパン食べられなかった・・・・しくしく(T_T)





出来上がったちょっとぶきみなキャラメルバナナパン。
が。
ふわふわでバナナとキャラメルがまっちしてておいしかったのでした。
作った本人が一番びっくり。
世の中不思議なことばかりです。





しっとりバナナ味で、キャラメルのとこはカリカリで美味しい・・・。
しかし、素直に喜べない私。
なんとなくくやしい・・・。

だって・・・

だって私は、ツナマヨパンが食べたかったんだもの~(ノ>0<)ノ。
食べられないとなると、ますます食べた~い!
次回こそ、作ってやる。。




食べたいときに食べたいものが食べられないって、悲しくないですか?
(;_;)あう。


nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 14

りかぴ

ま、結果オーライってことで・・・^^
途中経過がもう、なんていうか・・・
私ならポイしちゃってるかも?
えらいよ、ゆみのんさん。
ツナマヨパンは・・・・今すぐスーパーのパン屋で買いましょう!
by りかぴ (2007-03-13 18:25) 

ゆみのん

◆りかぴさん
あう~。(;_;)
まだあるのよ、こいつ・・・。
スーパーで買うことも許されない私。。。

会社から帰るタイミングを失ってただ今待機状態(--;
さっきあんな電話受けなければ良かった・・・・。
by ゆみのん (2007-03-13 18:40) 

knacke

甘いツナマヨパンだと思えば・・・。
新種のツナマヨパンだと思えば・・・。
バナナキャラメル味の、名前だけマヨツナパンだと思えば・・・。
って、無理?
by knacke (2007-03-13 19:21) 

いずみ

終わり良ければっていうし・・・!!
ばななんが大活躍したのですね。
キャラメルクリームがたまらなく美味しそ~♪♪♪
今度はきっとツナマヨパンだね^^
by いずみ (2007-03-13 19:30) 

ゆみのん

◆きむにゃん
そ、それは・・・・。
無理なご相談というもの。
茶碗蒸しはプリンにならないのと同じくらい無理です(笑)

◆いずみさん
作り置きのキャラメルクリームが役に立ちました♪
賞味期限過ぎた生クリームも使えますね~。
ばななん。。。。
ばななんの嫌がらせかも・・・・(笑)
by ゆみのん (2007-03-13 19:33) 

Samansa

失敗は成功のもととは
まさにこのことですね。
見た目も味も最高ですね!!
次は最初からこのパン目指して
作ってくださいね♪♪
by Samansa (2007-03-13 19:41) 

ぐるぐる

キャラメル+アーモンドのカリカリ、バナナしっとり
すっご~くおいしそ~~~!
成功です!

しかしツナマヨパンが食べたかったのにバナナを入れてしまうなんて・・・
(ΦωΦ)キラ~ン☆
とう!ヽ(^▽^)ノ
って・・・(笑)
ステキです。
by ぐるぐる (2007-03-13 21:48) 

みけ

バナナのパン・・・美味しそうだよねー。
食材を無駄にしない方針のゆみのん素敵(^o^)
バナナケーキくらいなら私だって・・・。
が、我が家ではバナナを食べちゃうので
なかなかケーキまで周らない(^^;
桜の季節が近いね、また来てねん(^。-)=☆
by みけ (2007-03-13 22:39) 

はぁい、私も、べちゃちちゃ~んで、始末に終えない生地でも、
捨てずに丸め込んで焼いたことございます!
ねじってアプリコットジャム乗せました!結果オーライ。
納得がいかなくっても、人に食べさせちゃいました(-。-)
でも、べチャべチャな生地って、意外とふわふわになるんですよねぇ。
次こそ、ツナマヨ頑張って!!
by (2007-03-13 23:54) 

ゆみのん

◆Samansaちゃん
成功の元になったのかどうなのか。。。(^^;
見た目はね、実物はね。。。。。
ま、過ぎたことはおいといて~
今日、帰ったら作ってみます♪

◆ぐるぐるさん
最初っからこっちを目的に作ってれば葛藤も無かったんでしょうけどね~。
世の中うまくいかないものです(^^;

バナナ。。。
目に入っちゃったんですもの~(泣)

◆みけちゃん
前回無駄にしたので今回は無駄には出来ないと。。(^^;
バナナね、なんか最近使えなくてみんな 冷凍庫でシャーベットになってます。
夏なら美味しく食べるんだけどね~・・。
解凍したら使えると思う?
桜また見に行きたいわ♪

◆あやっぴぃさん
この苦肉の策を経験されているのですね~~(>_<)
で、やっぱりっ結果オーライだったんだ(笑)
私もとのに食べさせちゃいました(^^;
一緒だわ~♪
ツナマヨパン、本日がんばります!
by ゆみのん (2007-03-14 17:48) 

happybread

結果おーらい♪
最後の一枚、とっても美味しそう!
こういうパン、普通に売ってそうですよ(^^)
by happybread (2007-03-15 16:48) 

さぼてん

やや、結果的に素晴らしいものを作ってる!
奇跡のキャラメルバナナパン、次は何になるのだろう…>違(笑)
by さぼてん (2007-03-16 11:45) 

massa

え~~~めちゃおいしそうなの出来上がってるのに!
それなら食べるのお手伝い致しますのに!!(笑)
by massa (2007-03-16 19:12) 

ゆみのん

◆happybreadさん
最後にはなんとか食べられるものになりましたが・・・・。
過程が・・・(^^;;

◆さぼちゃん
ばななんはただ今反逆のばななんとして私と交戦中であります。
侮りがたし、ばななーん(笑)

◆massaさん
できればぐちゃぐちゃのほうを食べるの手伝って欲しい♪
減らないから(笑)
by ゆみのん (2007-03-19 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。