SSブログ

ぷち湯治の旅その5 寄り道 [おでかけ]

8月3日


しっとりとした町並みの「小布施」。
大好きになりました。


ただ高速に乗って帰るのだけはつまらないから帰りも観光しながら帰ろう。
ということにはなってたけど、小布施は予定には入ってなかった。
本日のとのプランはこう。

妙高温泉(宿)→池の平温泉→志賀高原→万座高原→パノラマライン→上州街道→
ヴィラデスト(昼食)→嬬恋→鬼押し出しハイウェイ→軽井沢→上信越街道→藤岡Jut→関越道

ふ┐( ̄ー ̄)┌ 

はっきり言って

無(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄))理

だとおもわれます。
と、とのにそのように申し出ると
「殆ど通過するだけだから大丈夫だよ~」
という。
なんだ道順か・・・。とちょっとがっかり。
地図でみればなるほど確かに道順。
しかし、良く考えてみよう。
宿出発は8:30でヴィラデストでの昼食は13:30に予約を入れてある。
そこでの食事に1時間。散策お土産物色で30分。
あっという間に15:00だ。
そこから鬼押し出しに行くと帰りは渋滞真っ只中に突っ込んでいかなくてはいけない。
それは避けたいのでプランを練り直した。

池の平温泉→志賀高原→万座高原→鬼押し出しハイウェイ→鬼押し出し→ヴィラデスト(上田)
で上信越自動車道に乗って帰る。
これなら余裕でしょう。
とココで心の余裕が出てきた。

「小布施によってみよう♪」

町並みも見てみたかったし、なんと言っても実家へのお土産を買うには最適の場所。
栗のお菓子買わなくちゃ!
るるぶをみればさすが観光地。
お土産やさんは9時にはあいているではないですか。
決定ですね。
というわけで最初から予定変更で小布施によりました♪



とのの愛車おでっち(オデッセイ)
愛車の割には洗車はしない(笑)


北斎美術館(入らなかった)


栗の木の煉瓦が敷き詰められた小路。


のんびりゆっくり散策したい~~~。
予定滞在時間1時間・・・(゜Å) ホロリ


お土産やさん、かわいい~\(*^ ^*)/


小布施堂。やっぱりここで買わなくちゃね。


こ、こいつは・・・・(^^;?


酒屋さん。もちろんここははずせない。


瓶の青さに引かれて辛口のこれを購入♪

 
女性向けのフルーティーなお酒とスクェア・ワンという名のお酒。
このお酒屋さんの名前が「升一」なので□(スクェア)一(ワン)

ああ、ここを流して帰るだけってなんて勿体無い~~/_-)ウウッ
でも私たちには残された時間は少ない。
今度は小布施メインで旅をしたいわ~(T-T) グスッ

と名残を惜しン出る場合ではない。
記念にこれを食べておかなければ


栗ソフトクリーム♪
あると思ったんだ~\(*^ ^*)/
期待通りこのソフトが今回食べた中で一番美味しかった♪

また今度っていつになるかわからないけど、その今度の時は小布施ワイナリーもいかなくちゃね~





尽きぬ名残を惜しみながら帰り道を行く。
池の平温泉、志賀高原、万座温泉はほんとに通過しただけなので写真がない。
ひたすら走り続けたからしかたない。


前に走っていた車がえらく遅かったのでちょっと楽しさ半減(^^;
しかし、普通にいっても山道でウネウネしてるから中々距離が稼げない。
そんなこんなしてるうちにだんだんとお昼に近付いてきてしまった。

おかしい、こんなはずではなかった~。
思いっきり小布施滞在時間分押している~。
でも、ココまで着たら鬼押し出しには行ってみたい~~(T∇T) ウウウ


嬬恋高原。高原野菜買いたいのに買ってる暇がない~。

がんばれおでっち。
13:30までに上田まで出なくてはいけない私たち。
時計とにらめっこしながら鬼押し出しに向かった。


到着~。
後に見えるのが浅間山。


全部溶岩。すごいわ・・・・。


私が昔バイトしたことがある遊園地発見。
懐かしい~♪

一番短い距離をダッシュでまわって鬼押し出し滞在時間・・・・・。

20分

はや。
それでもとりあえず満足。
急いで車に戻って上田に向かう。
間に合うか?
間に合うか?
キョロ (((゜◇゜; )(;゜◇゜))) キョロ
意外と遠いぞ上田!


なんとか13:25に無事レストランに到着しました~(;^-^;)
お昼にあぶれるの昨日だけで沢山よ。
たどり着いてよかったよかった。




ずっと楽しみにしていたレストラン「ヴィラデスト ワイナリー」
ぷち湯治記事をもう一回ダケ引っ張る。(^_^;


nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 9

みけ

小布施・・・φ(.. )メモメモ
栗いいねー。もうすぐ季節だね。
栗ソフトも美味しそう。。。ってどこかで食べた気も(^^ゞ
昼食予約してるなんてすごいねー。
私が出かけるときは行き当たりばったり。
時間がないと食事が抜ける・・・(笑)
次回の最終回のあっぷ楽しみにしてるね(^。-)=☆
by みけ (2006-08-27 00:05) 

knacke

ゆみにゃんが、遊園地でしていたバイトが一番気になる〜!(笑)
にゃんこ1匹くらい、つれて帰ってきた?
栗の木の煉瓦がキレイネ。これ、スキ。
でも、日本酒はもっとスキ〜!
いいな、素敵なニホン発見だねー。
きむたこも行ってみたいです。
by knacke (2006-08-27 04:20) 

いずみ

小布施って良いところらしいですね。
学生時代の友達が群馬にいて、群馬近辺はよく知っている
んですよね、旅行好きな夫婦で。
鬼押し出し、何年か前に行きました~。けっこう歩きますよね。
日本酒、気になります。そんなに飲めないくせに^^;
さて、お昼はここで何がいただけるのかな~?
by いずみ (2006-08-27 08:50) 

読んでいて、こっちが間に合うか~?!って、ドキドキしちゃいました!
無事つけて、良かったね^-^
鬼押し出し、懐かしい~~!修学旅行で行ったわ。
小布施、ステキな町並みですね。子連れには似合わないけど^^;
子どもが大きくなったら、ダーリンと旅しよう♪(遠大な計画?)
by (2006-08-27 11:43) 

Nicoli♪

小布施といえば、栗ですよねっ!
一枚目の栗がなってるトコがかわいいです~。
栗ソフト、食べてみたいな~。
by Nicoli♪ (2006-08-27 15:35) 

ゆみのん

◆みけちゃん
小布施には惚れました~♪
あのアタリは私の好きポイント満載です。
信州ステキ♪
温泉はあるし情緒はあるし、ゆっくりのんびり散策したいわ。
お昼予約しないでいって食べられなかったお隣さんがいるの。
なので教訓を生かしてみました。
本来私ととのは行き当たりばったりデス(笑)

◆きむにゃん
遊園地のファストフードみたいなところでバイトしてました。
根がナマケモノなので友達と「家に帰れないところに行ったら仕事するしかあるまい」と合宿ばりにバイトしてました。若かったわ~・・・・。
お風呂場にはかカマドウマが大量発生してたっけ。( ̄▽ ̄)
そこにいる頃は料理の「り」の字もしなかったのだけど、バイトしてる男の子達がやけに上手で「ゆみちゃん料理できないの?」と言われたのが悔しく、それが料理をしようというきっかけになったのでした。
ん~・・・・。
思い出話が長くなるって、年取ってきた証拠か?(笑)
小布施ステキです♪

◆いずみさん
そうそう、小布施いい町~。
ずっと昔からね言ってみたかったの。
小さい頃からあー言う町大好きでね、ほぼおばーちゃんに育てられたせいかな~。
鬼押し出し・・・・。
ダッシュでまわれば意外と早いです(笑)
でも、ゆっくり色んなところみたかったよー。
日本酒でもなんでも最初は瓶に惚れます♪
でも辛口が好き~ゴクゴク ⊂(^^ )

◆あやっぴぃさん
ドキドキ感伝わりましたか?
うれしい♪
ほんとにステキなドライブのはずが、ドキドキが勝って落ち着いて景色も見ていられなかった・・・(^_^;
バイトしてた頃、鬼押し出しでみた星空がものすごく綺麗で感動したことがあります。
なので昼間の鬼押し出しは初めてなのでした♪
小布施、ダーリンとぜひぜひ行ってみてね♪

◆Nicoliさん
そう!小布施といえば栗!!
栗落雁の香りが漂ってるの~
もう、歩いてるだけで幸せ気分\(*^ ^*)/
栗ソフトもね、作った栗の味じゃなくて本物って感じでした。美味しかった~
by ゆみのん (2006-08-27 17:18) 

さぼてん

時間に間に合わないかも!って知らない土地ドライブはドキドキね。
小布施って知らなかった〜勿体ない!(笑)
栗好きなら行かなければねっっ!酒好きもだなっ!!
by さぼてん (2006-08-30 12:42) 

Samansa

小布施ってあんまりしらなかったけど、
なんだか私も興味深々。
ってなかなか行ける距離ではないか・・・
でも行きたいなぁ。
ここをあっというまに回らないといけないのは
名残美味しいなぁ。
って、私も今回の旅行はそんな感じだったけど・・・汗
今度はゆっくり回れるスケジュールでいきたいですね!
by Samansa (2006-09-06 18:13) 

ゆみのん

◆さぼちゃん
え、意外だ~。
さぼちゃんはきっと好きだと思う。この町♪
栗好きも酒好きも和菓子好きもワイン好きも行かなくてはいけないわ。
小布施ワイナリーも近くにありました♪

◆Samansaちゃん
関西方面からだとかなり行きにくいところにあるよね~。
でも、とってものどかでステキなとこでした。
小さい町なんだけどね、また京都とか奈良とかとは違っていい感じ^^
お寺はそういえばあまり見なかったような・・・?
一度ゆっくりみてみたいものです。
Samansaちゃんも旅行に行ってたんですね^^
blog見に行っても書き込みできないかも・・・・。
でも見に行くわ♪
by ゆみのん (2006-09-09 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。