SSブログ

しつこく天然栗酵母 [じっけん]

とのがベトナムより無事帰還しました。
インフルエンザにかかることなく、大食の日々を過ごしていたとか。。。。
とのがベトナムに行っている間、私は毎夜実家にいました(^_^;
毎晩ご飯を作ってもらって、お布団引いてもらって、朝ご飯作ってもらって、出勤して。
夕食のときには1日目、母とボジョレーを。
2日目父と八海山を。
3日目ふく鍋囲んで残りの八海山と焼酎を・・・・。
毎晩飲みすぎ。肝臓君が夢枕に立って涙ながらにうったえそう。
なので今週の我が家は一汁三菜のような慎ましやかな食卓になるのでした。
しかし、久方ぶりの大名生活だった~( ̄▽ ̄)

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

で本題の、天然酵母。
思ったように行かなくてなかなか難しい~(^_^;
でも、今回はどうなるのかなってそこがまた結構面白い。
時間どおりに行かないので、かなり寝不足の日々を強いられました。

一回目

南部200g 栗酵母20g 水100g 塩2g 
一次発酵23時間(朝~朝) ベンチ15 ホイロ1時間半 焼成190℃30分


釜伸びもした。ビックリ。以外に美味しい。
ビギナーズラッキー

二回目

でれでれ。
栗も練りこんだので色が栗色に。
南部200g 栗酵母20g 水100g 塩2g 渋皮煮60g
一次発酵18時間半(朝9~翌3時半) ベンチ15分 ホイロ2時間 
焼成 予熱250℃ 5分放置 180℃25分 220℃2分
夜、一緒に寝て見ていたのに過保護すぎて過発酵
おかげで寝不足。
焼成するときに霧吹忘れる。
クープ入れたらだれた。
焼きも醜い。


目は詰まってる~/_-)ウウッ
でもあじはまあまあ。
栗いけるかも(栗の味がしてるとは思えないけど)。

三回目

南部200g 栗酵母20g 水100g 塩2g 渋皮煮40g
一次発酵26時間(夜8時半~翌夜10半) ベンチ15分 ホイロ2時間
焼成 予熱250℃ 5分放置 180℃30分 220℃2分
見極めつかずちょい過発酵・・・。
発酵時間が読めない。


ゆたぽん使ったり、お風呂場に持っていったり。そんなことしてるうちに過発酵・・・。
でも、クープは前回よりはまし。
しかーし、クープ入れる前に気泡を発見。( ̄□ ̄;)
ずいぶんべたついていたからもう少しホイロ取りたい~。
どうすれば?(^ ^;Δ フキフキ?


切り口はこんな感じ。二回目よりはましだわー。
見比べると一回目が一番うまくいってたのかも・・・・(T-T) グスッ
焼成するときまた霧吹忘れちった。
クープもあんまり深く入れすぎてもいけないのかなぁ~。
むー。

ああ、謎が謎をよぶわ~(ノ゜ο゜)ノ


nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 11

あやこ

わぁ ぷろふがサンタさんになってる~(^o^*
とのさん 無事に帰国したんだね^^ よかったよかった^^
やはり天然モノは大変なのね~@@ でもおいしそーーーっ( ̄¬ ̄)じゅる
by あやこ (2005-11-29 10:51) 

さぼてん

との様、無事ご帰還良かったね〜
天然栗酵母、やっぱり難しいねぇ。もう「?」が一杯だす。。。
これを観てると、先人の歩みを振り返っているようだ。がんばれ〜
私には途方もなく未知な領域(^^;
by さぼてん (2005-11-29 12:18) 

chikuwabu-n

前の栗酵母も読ませていただきました。
.....うちにも、大切に大切に保存していた
栗の渋皮煮があるんです.....1ヶ月前くらいの。
ゆみのんさんとこ来てただ今冷や汗中。
天然酵母パンは作れないけど、もう食べられないの?
そして、シュワシュワしているんだろうか?コワ〜イ。
by chikuwabu-n (2005-11-29 13:32) 

らぶ

天然酵母でのパンづくり。。。励んでらっしゃるんですね^-^
スバラシイ!!
とってもステキにできていますね~♪いいなぁ。。。
遅れましたが結婚記念日おめでとうございま~す。
偶然にもぼんが我が家にやってきた2ndバースデイで~す。
おんなじおんなじぃ。
by らぶ (2005-11-29 15:10) 

すまぬ、ナイス押してたら
人が来て、押し逃げのまんまだった~!(A^ー^*)

おぉ~!
すごいぞ>ゆみのん

私、まったく意欲無し…。
食パンミックスはあるっ!
でも、やる気なし…。

つか、私もこのスキンに変えたよ~!(*^▽^*)
by (2005-11-29 16:56) 

ayuworld

すごい、実験してますねぇ。えらーーい!
私も自家製天然酵母に挑戦したいけど、
あと一歩が踏み出せないの。
頑張って、ホシノ酵母かな。
最近はドライイーストではパン作らなくなっちゃったし。
やっぱ、自家製酵母が一番美味しいんだろうな。
by ayuworld (2005-11-29 19:15) 

あおネェ

天然酵母、手間がかかるだけ 上手く行った時は
美味しいし、喜び~♪ですよね。
手を出したいけど なかなか勇気の出ない私です(^^ヾ
by あおネェ (2005-11-29 20:31) 

お~栗入りバージョンも美味しそう!
どれもとーっても美味しそうですよん。
『一緒に寝て見ていたのに過保護すぎて過発酵』って!
色々とムズカシイのね。
あ、わたしもゆたぽん買って一緒に寝てます。笑
by (2005-11-29 22:31) 

えみり

おいしそ~。
しかも、パンの切り口がきれい!
パン屋さんみたい*
by えみり (2005-11-30 06:28) 

knacke

ゆみのんさんタさんだー!!サンタさんになっちゃった?
ね、ね、きむたこん家にもきてくれる?
煙突ないけど、窓、開けとくからぁ!窓から侵入してちょ。
ゆたぽんのせてるの、パンが寝込んだみたいでおかしかった。
謎の寝込みパン。イヒヒ。
”きむいたこ”は、打ち間違い・・・。
おバカちゃんです、はい・・・。泣いても、い?
by knacke (2005-11-30 08:56) 

ゆみのん

◆今日はお天気がいいけど空気が冷たい~
もう本気で冬になっちゃうのかしら?

◆あやこさん
サンタになりました~♪
でも、袋もってないのでプレゼント配れません(笑
とのは無事帰国しました。
でも体重は増加の一途をたどってるようです( ̄▽ ̄;

◆さぼちゃん
天然酵母・・・・。
作ろうと思って作ったものでもないので分からないことだらけです~
誰かこれで美味しいパンを作ってーーーー
って感じ?

◆chikuwabu-nさん
ま、chikuwabu-nさんのお宅にも栗の渋皮煮があるのですね~♪
でもね、キット大丈夫だと思う!
私はお砂糖極端に減らしたせいで持つものも持たなかったんではないかと思ってます。
で、栗ですが・・・・。
食べてます。このパンにも練り込みました。
きもーちすっぱいような気もするけどお腹も壊してないので大丈夫!?

◆らぶさん
ありがとうございます♪
ぼんちゃんの記念日と一緒なのですね^^
記念日つながり~♪
で、なんとかパンにはなっています~( ̄▽ ̄;
がちょっとお疲れ気味。またイーストに戻ろうかと思います。
だって、寝られないんだもん。


◆ひかりこ
いやいや~、戻ってきてくれてありがとう♪
パン作りは根気がないときは何も出来ないし、やれるようになったらまたやればいいよー。
私も教室の方にはまったくいってない。。。
まだ日数大丈夫なのだろうか( ̄▽ ̄;
このスキン可愛いよね~♪
サンタがなければ冬の間ずっと使うのになぁ~

◆ayuworldさん
実験というか~、もうヤケ?(笑
自家製天然酵母も作ろうと思ってやったら絶対失敗する自信があります!
でもね、いま家にりんごがごろごろ・・・・。
りんご酵母って初心者向きとか読んだことあるんですよね~
どーしよー
自家製天然酵母パンは美味しい!
といえるようなパンを作ってみたい~~

◆フクちゃん
栗入りのほうが味わい深かったです^^
クリームチーズが合いました。
スパゲッティのソースとかつけて食べてもいいかも♪
でもね、美味く出来るかどうか出来てみないと分からないんですもの。
ただひとつ分かったこと、うまくいかなくてもどーにか食べられる
ということかな?
お、ゆたぽん仲間ですね~♪
でも、うちのゆたぽん、すっかりパンの発酵に役目が変わってしまいました( ̄▽ ̄;

◆えみりさん
えへへへ(* ̄∇ ̄*)
そーですか~??
そんなこといわれると、木に登っちゃうわ~♪
そして気がつくと降りれないぐらいの所まで行って一人なくのだわ(笑

◆きむいたこさん(笑
ゆみのんサンタでーす(^o^)/
きむたこさんちにも行くかもしれません。
でも、方向音痴。。。。
もしかしたら向かってる間に吹雪で遭難してるかも。
もし、「サンタが遭難してる」というニュースは私だと思って~
きむたこさんの家に行こうとしたのだと思ってね~~
もしうまくたどり着いて窓から家に入ろうとしたところを警察に見つかったらちゃんと説明してね(笑
by ゆみのん (2005-11-30 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。