SSブログ

自家製?栗酵母パン [じっけん]


初めて作った、自家製?天然酵母パンです~♪


べろ~ん。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

「自家製天然酵母」
それは無精者の私には縁のないものだと思っていた。
憧れてはいるが作るつもりは毛頭ない。
これっぽっちもない。
でも、できちゃった自家製?天然酵母パン。
その素はこれ↓

栗の渋皮煮だったりする。
先月作ったこの栗。
「一月は常温で保存できる」
と書いてあったからそのままにしておいたら、先日異変に気がついた。

夜中、寝ようと思ってテレビを消す。
するとどこからともなく
「しゅわしゅわしゅわ」
との音が聞こえる。
夜中の家の中から「しゅわしゅわしゅわ~」
「きゃ~、不気味~~」
とそのまま寝た。
次の日の朝起きキッチンに行く。
ふと耳を澄ますと
「しゅわしゅわしゅわ」
とまた音がする。
その時に、中に気泡が出ているこの瓶を発見した。
えー?どーいうことーーー??
「一月保存できるって言ったのに~~~」
とぶちぶち言っていると、
とのは「腐ってるんじゃない?」とのたまった。

腐ってる?
腐っちゃってるの??
あんなに苦労して作った渋皮煮。
こんなに簡単に腐っちゃうわけ?


そんなことは・・・・

ゆるさんっ

( ̄‥ ̄)=3フン


硬くなったふたを開ける。
「ぽんっ」
と音がしてしゅわしゅわ音が大きくなった。
かすかなアルコール臭。

「ぽん」で「しゅわしゅわ」で「アルコール臭」・・・・・。
(- .-)ヾ どっかでみたぞー・・・。



(゜ロ゜) ハッ


もしやコレは
「発酵」
してるのかも?
かも?

その時
「自家製天然酵母でパンを作ろう」
という言葉が頭をよぎった。
作る気は無かったけどネットや本で読んだことがある。
どうせ腐っちゃうのなら、いっそのことコレでパンでも作ってみる?
舐めてみてもいやな味しないし、栗を食べてもお腹もこわさない。
どうせ捨てちゃうんならやってみる?

といわけでやってみました。
ひゅー。チャレンジャー♪


粉10:水5:酵母液もどき1:塩0.1(旬の酵母でつくるパンbook参照)
栗も練りこもうかと思ったのだけど、吸水が足りなかったみたいで却下。
で、一次発酵。
朝捏ねたので会社にいってる間に発酵してくれてることを願う。


毛布にぐる~ん。日向でお留守番。

帰ってきても一向に膨らむ気がなさそう(--;
やっぱりムチャだったのか?

強攻策に出る。
お風呂を沸かしてお風呂場に放置。

それでもちびっとしか膨らまない。
やっぱり自家製天然酵母パンは幻想でしかないのか?
私がお風呂に入る時に外へ出す。
お風呂から上がった後卵を温めるかのように、ボールをひざとお腹で抱える。
その上から毛布をかけて体温でぬくぬく。

おおきくな~れ。
おおきくな~れ。

するとだんだんと大きくなってきた♪
で、毛布にくるめたままお休みなさ~いヽ(´ー`)ノ

・・・・。
しか~し
朝起きたら過発酵・・・(--;

 
まあ、どうせできないつもりで作ったのだからベンチして丸めなおしてホイロ。
で、焼いてみたら自家製?酵母でぱんが出来てしまいました。


切り口はこんな感じでした。
びっくり、びっくり。
間違いなくパンです。

この膨らんだ酵母ちゃんにあえて名前を付けるなら

「突発性自力栗酵母」

という感じでしょうか?
まさしく旬の酵母だわ(笑)


備考 : 国産小麦200g 
    : 電気オーブンレンジ190℃30分(予熱230℃)

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

「自家製酵母は果物や野菜から何でも作れる」
という話は聞いていたけど、まさかこんな風に御目文字するとは。。

発酵に24時間丸まるかかってしまったけど。
ホイロも2時間かかっちゃったけど。
クープはあんまり開かなかったけど
乾燥しちゃったのかみょーなところがえらい釜伸びしちゃったけど。
栗だけに、甘い香りもなければ美味しそうな色にならなかったけど。
自家製酵母パンの失敗例として聞いていた
「悪臭」「食べたらすっぱい」
という現象は(多分)見られなかったのでよしとしましょう。
味や形は二の次ということで。
あ、でももっちりして美味しかった。

やっぱり次回は栗を練りこんでみよう。
とやるかどうか分からない次回の構想に思いを馳せてみる。
よく分からないまま漉した液に餌を与えてかき混ぜている今日この頃でした。
ハチミツでいいのかなー?
「しゅわしゅわ」してるからいいのかも。。。

・・・・ちょっとは勉強しよう・・・・。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

さて昨日の晩御飯のおかず。

じゃん♪



いただきものの産地直送カニさんでしたヽ(*^。^*)ノ ワ~イ

ボージョレーはカニには合わないと見たので、お夕飯の後に頂きました~
でも、1.5倍ハバネロ食べながらだったので味わからなかった。。。。(T.T)


nice!(16)  コメント(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 25

わ!ついにやりましたか!
スッゴク良く出来てると思います。
食べたいですー!送って下さいまし。是非。
市販のイーストと違って、どうやら澱粉の変性があるらしく、グルテンの向きや生地水分の分布が一定でなく思いもかけぬところからはじけちゃうのは良くある話でございます。
素晴らしい!
by (2005-11-18 11:30) 

あやこ

くりの渋皮煮がしゅわしゅわしてしまって残念ねっ(>_<)
あれ、すっごい手間暇かかるものね。。。 うちでは、作ったあと冷蔵庫に入れているよ~
んでも、さすがタダではおわらないのがゆみのんだわ(^o^)
パンができちゃうだなんてすごいーーっっ
お天気のいいときに、車の中で待っててもらったほうが発酵が進んだり??
次回のパンも楽しみにしていまーす(^o^)
by あやこ (2005-11-18 12:02) 

pekopeko23

こんな風に自家製酵母パンが出来ちゃうものなのですね!?すごい!しゅわしゅわしちゃった栗の渋川煮でパンが作れるなんて!びっくりです。
by pekopeko23 (2005-11-18 12:04) 

happybread

芸術品ですね!!
おめでとうございます!!
次回はぜひぜひ栗を練りこんでいただきたいわ♪
美味しそうー。食べてみたいっ☆
by happybread (2005-11-18 12:06) 

すごい!!
思い切ってパンを作ってみちゃうゆみのんさんの心意気がすごい!!
すっごくおいしそう~♪
by (2005-11-18 13:22) 

sue

すごー!一発おっけーではないですか!!いったい私は・・・(爆)
もっちりっていうの伝わって栗の入ったのぜひたべたいです^^

毛布に包まってひなたぼっこ♪とってもあったかそうで、ぜひ私もその中に入らせていただきたく~!
by sue (2005-11-18 13:48) 

HAL

怪しいけど美味しそう~♪(笑)

けど、栗って発酵するんだねー
by HAL (2005-11-18 16:55) 

はんちゃん

す、すごい!
栗酵母なんて初めて聞いたし、初めて見ました。
まさにビックリならぬ「びっ栗」です。

栗を練り込んだ栗パンもぜひぜひお願いします。
by はんちゃん (2005-11-18 17:22) 

Samansa

偶然にも酵母が出来ちゃうなんてすごいですね!!
それをパンに使うってひらめくところがすごい。
脳を使っている証拠です!
渋皮煮がパンに大変身。
次回栗練り込みバージョンも楽しみにしています。
by Samansa (2005-11-18 17:45) 

Hisai

凄い凄い!!
憧れの自家製酵母♪
わー、渋皮煮の酵母のパン…なんてどんな味だろう~(^~^)ポワ~ン♡
キレイな焼色だし、いい香りがしてきそうです~(^▽^)
by Hisai (2005-11-18 19:40) 

kaochan

こんばんは!お久しぶりです^^このところ忙しかったのでしばし拝見していなかったら、栗の天然酵母なんてチャレンジャーなことなさってたんですねー!!
それから、セニョリータ!なになにー?スペイン風ケーキに挑戦??って思っちゃいましたよーん^^ゆみのんさんの「賞味期限ぎりぎりシリーズ?」(勝手に言うな!)大好きです。私もひからびたレーズンのためのパンとかやりました^^;
by kaochan (2005-11-18 20:11) 

ゆみのん

◆皆さん、偶然の産物の世界へようこそ(笑)

◆ruriさん
ついにもなにも、「もったいないおばけ」が私に乗り移ったのとしか思えません。
自分でもちょっと、かなり嬉しかったり~♪
何でもやれば出来るんだ。うん。
送りたいのは山々ですが、焼き時間がいまいち。。
それに次がうまく行くとは思えない(^_^;
でも、ほめてもらっちゃった~♪
ヽ(*^。^*)ノ ワ~イ

◆あやこさん
うん、渋皮ちゃん残念。。。
しゅわしゅわ見たときは走馬灯のように皮をむいていた私の姿が脳裏をよぎりました。
そう。転んでもタダではおきませーん。
10円ぐらいは絶対拾う(笑)
次回もうまく行くといいんだけど~(^_^;

◆pekorin_23さん
そうなんです!
私もびっくり~。
絶対膨らまないと思ってました。
がちがちなパンができると思ってたんですよ。
やればできんじゃん( ̄ー ̄)ゞ フフッ
と今私はテング様です(笑)

◆happybreadさん
芸術品??
いや~ん。ばか~ん。[壁]*ノノ) キャ~ ハズカシー
栗、練りこんでもう一度チャレンジしてみます。
そのために今日の夕食はこのパンでした。
寂しい食卓。。。パンにかぼちゃのスープ。。。

◆ひなちゃん
思い切りが今回はいい方向に向かいました。
だいたい思い切って何かやると玉砕します。
ま、たまにはこういうこともあるんだわ~。
いつも考だと思うとひどい目にあうけどね(^_^;

◆sueさん
一発おっけーー??
だって酵母作る気なんてぜんぜん無かったもの~
作ったうちに入らないですよー。
sueさんはちゃんと培養しようとしてたじゃないですか。
私が酵母を作ろう。。。なんて思ったら。。。
くわばら、くわばら。。。。

◆HALさん
怪しく見える?(笑)
色はね、PCだときれいに見えるけどグレーにこげ茶を混ぜて薄めたような色なんですよ・・・。
まずそう。

◆はんちゃんさん
「びっ栗」
ああ、それ使えばよかったですっ
そうか、思いも着かなかった。
「栗酵母」私もそんなものが存在するなんて思いもしませんでした。
なんでも何とかなるものです(^_^;

◆Samansaちゃん
偶然も偶然!
勝手に酵母の液になってくれただけなのです。
やっぱり私が作った渋皮煮だ。
根性がある(笑)
私はちなみに根性ありません。すぐ投げ出す~。

◆リモーネマスター
憧れ。
ちょびっとだけ酵母を作ってみようかな?
という気になりました。
だって、あの釜伸び。
恐ろしいほど膨らみました(^_^;
こわーい、けどうれしーー♪
でも、実際の色は美味しくなさそうな色です。
栗だし。。。。

◆kaochanさん
お久しぶり~♪
沖縄はまだ暑い?
とりあえず失敗して当然と思って作ったパンが食べられるパンに成ったことはすばらしい~
セニョリータも可愛いでしょ♪
「消費期限ぎりぎりシリーズ」
これは私の座右の銘かな?(・_・)☆ヾ(^^ )なんでやねん!
by ゆみのん (2005-11-18 20:52) 

との

突発性自力天然酵母パン
美味しかったよ~~
でも、作るの大変そうだね。
またがんばって作ってくださ~い(^^
by との (2005-11-18 21:35) 

さぼてん

凄いっっ!!最初はね…
>「きゃ~、不気味~~」とそのまま寝た。
って所で、爆笑しちゃった…(^^;
けど、凄い、凄いよっっ。そこから、天然酵母パンまで辿り着くんだから!!
すてきーっ!!なんだか最後は泣けてきちゃったよ〜っっ!
ちゃんと育てているのだなっ、エライぞぅ!
by さぼてん (2005-11-18 22:38) 

突発性自力天然酵母パン!
すごーいよ、すごーい!!
偶然とはいえ自家製酵母でパン。
栗入りも期待しちゃう!
by (2005-11-19 00:58) 

knacke

ゆみのんさんのキッチンは、ミラクルのおこるキッチン!
ゆみのんさんの手も、かわいいだけじゃないのよ。
ミラクルなの。そう、ゆみのんさんはミラクル!
やっぱり、ただものではなかったじょー。
パチパチパチー。(拍手)
発行させる執念・・・、いや、いや、ミラクル、いや工夫!
もちろん、作品も感動的です。ミラクルなお嫁サマー!
でね、1.5倍ハバネロ食べながらだったのでわからなかったカニ。
に、爆笑!そこで落とす、センス。メモしました。
先生、今夜もべんきょーになりました。ありがとう。
by knacke (2005-11-19 11:01) 

らなまま

栗で酵母が作れるんだねぇ~!感動だわ\(^o^)/
私も去年、レーズンで酵母作ってパンを作ろうかと思ったけど
途中で風邪ひいたりして、すっかり酵母作ってたの忘れて
放置し過ぎてダメにしちゃいました(>_<)
それ以来、酵母作りに挑戦してません・・・・
今度また挑戦してみようかなぁ~?でもしないかも・・・(ーー;)
by らなまま (2005-11-19 14:45) 

ほへぇぇぇぇぇ栗から酵母でパンですか!
by (2005-11-19 22:05) 

つん

栗酵母かぁ~~。すごいものゆみのんつくったじゃな~~いε=(>ε<) プッー!
でも、ちゃんとパンにしちゃうんだからすごいよね。ゆみのんのそのアイディアに脱帽~~
by つん (2005-11-20 23:27) 

ラ~ク

お?これでお仲間ですねえ~ヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョ
微生物の魅力にとりつかれると
家中に妙なビンが並ぶようになりますよん
すっぱくならなかったとはすごい
甘みがあったからでしょうね~
糖分を食べてるうちはいい具合だそうです。
たまにほんの少し、砂糖や蜂蜜を加えてやるといいらしいです。
by ラ~ク (2005-11-21 08:09) 

soratobuakatoraneko

そんなに手間隙かけて作られたパンっておいしいんだろうなぁ♪

そんなこだわりを持ちつつもハバネロ&ボジョレーのゆみのんさんがナイス(笑)
by soratobuakatoraneko (2005-11-21 14:27) 

らぶ

突発性自力栗酵母パン・・・ステキなネーミング!!
成功おめでとうございます♪
いろんなもので天然酵母がつくれるみたいですね。
1度レーズンでチャレンジしてから遠ざかっています^^;
今はパネマザで精進しています(笑)
by らぶ (2005-11-21 14:49) 

ゆみのん

◆との
ええ。。。
かなり格闘に近いものがありますわ。
ほんとにむずかしーー。

◆さぼちゃん
たどり着きはたどり着きましたが・・・・。
ビギナーズラッキーでした。( ̄▽ ̄;)
やはり難しいです~~。
育ててるというか、勝手に育ってる?
うちのモットーなのでわきまえた酵母です(笑)

◆フクちゃん
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
栗入り・・・・・。
入れた。。。。。
でもね。。。。。

◆きむたこさん
ミラクルキッチン♪
我が家はミラクルなのね~。
そのミラクルで宝くじは当たらないだろうか。。。
カモーン!ロト一等~~~!
お勉強できましたか?
よろしい。(笑)

◆ふじかわさん
ねー。生命の神秘って奴~?

◆つんちゃん
作ったとは間違いで、勝手に出来てたというのが正解でした。
美味しいんだけどなかなか見極めがむずかしー。
泣けてきます。

◆ラ~クさん
仲間?ヽ( ´∇`)ノ ~  ヽ(´∇` )ノ オォ!トモヨ!!
なーんて・・・・。
自分で作ってみたい・・・・。
糖分を与えて増えるんですね。
とりあえず育て方は間違ってなかったんだ。ほ。
またおしえてくださーい♪

◆アカトラネコ☆さん
手間というか時間だけがかかったというか(^^;
しかし、なおぞおきパンです~

◆らぶさん
成功は失敗の元・・・
あれ?逆??
ビギナーズラッキーでした/_-)ウウッ
そういつもうまく行きませんわ~
by ゆみのん (2005-11-21 18:06) 

ayuworld

ゆみのんさん、おひさしぶり!
すごーい(^0^) 栗の天然酵母なんておしゃれ。
しかも、それが偶然だなんて…
私なら気づかずゴミ箱行きだわ。
おひとつ分けてもらえませんか?
by ayuworld (2005-11-28 19:29) 

ゆみのん

◆ayuworldさん
きゃぁ~♪
オヒサ、オヒサ\(*^ ^*)/
お元気でした?
天然酵母というとayuworldさん思い出しちゃいます。
ゴミ箱に捨てるのは食してから。。。
というのが信条です(笑
by ゆみのん (2005-11-29 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。