SSブログ

ぷりんぷりん物語 [じっけん]

とかいう人形劇が好きだった記憶があります。


先日のBBQのときにようやく成功したなめらかプリン♪
切り分けた時の感動が今でも忘れられない。。。。。ヽ( ̄▼ ̄*)ノ

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

3月に「カレー」と見間違うプリンを作った。
大きい型では失敗するので、ココットにしたら成功。
なのにまた先日18センチ丸型でトライ。

Σ( ̄▽ ̄ノ)ノ

っていうプリンを作ってしまった。
見るからに、「トムとジェリーのチーズ風プリン」
「ハイジがおじいさんと一緒に食べるチーズ」のようなブツブツ穴のあいたプリン。
見るからにまずそう~・・・・ヾ(@† ▽ †@)ノうわーん
しかも、母の誕生日に焼いたやつなのに。
ココットにすればうまくいくのに、大きい型で焼くと何故こんなに?

まあ、理由はこれ?

「焼けたかどうだか食べてみよう、むしゃむしゃむしゃ。まだ焼けない」

です。
食べたら汚くなっちゃうので、食べて確かめることができないから~。(T∇T) ウウウ
だって見て触っただけじゃわかんなかったんですもの~。

というわけで、見比べてみます。
  
左から1回目18センチテフロン加工丸型で1時間も焼いてしまったプリン。
もちろん「トムとジェリー風」です。
35分ぐらいで真ん中を押すとふにゃふにゃ。
ゆすると明らかにまだ固まっていないふう。タネはついてくる。上は完璧いい色に焼けてる。
ここにくるまで焼けたのかどうなのかの見極めが全くできなかった。

真ん中は2回目、15センチ、アルミ、160度35分
テフロン加工の熱伝導が・・・というのが関係あるかないのかわかりませんが、
型が小さいこともあり、なにやらいい感じに焼けている。触ると弾力があるってこういうことかな?
ちょっとすがいったけど、この間のと比べればかわいいもの~!

右側3回目、15センチ、アルミ、160度30分
ようやくなめらか。ようやくプリンらしいプリン~~~!!(T∇T) ウウウ
30分ですぐにオーブンから出せなかったのだけど、いい感じだ~。
さすがに数日の間に3度目となるとちょっとましになるものである。


1回目の最大限寄った写真。怖くてこれ以上寄れなかった。。
弾丸が突き抜けたような穴がぽこぽこぽこ。
食べた感じは私の嫌いな食感。熱が通り過ぎてまずい。
しかも、お砂糖の配合が少なめだったのでプリンというより、タマゴだった(--;
でも、両親は「おいしいよ」と食べてくれたけど、弟は辛口なので一言も口をきかず完食。
この弟の口から「うん」という言葉が出なければ実家では「まずい」も同然なのだ。


2回目の表面。
ちょっとすはいってるけど、弾丸痕も少ない。
でも、まだお砂糖が少ないのか甘みが薄い。もうちょっと足してみよう。
思い切って30分で焼いてみたらどうか?

そして一番上の3回目♪
私としては甘みもなめらかさもちょうどいいと思ったんだけど、食べた人はどうだろう?

焼きプリンって、蒸し焼きの仕方にも問題があるのかな。
1回目は天板に直接型を置き、湯を張った。
どうもその湯が少ないらしい、2回目からは型を小さくしたこともあり、
バットにクッキングペーパーを重ね敷き、そこに型とお湯を入れた。
お湯は熱湯をたっぷりいれる。
蒸し焼きって言うぐらいだから、やっぱりお湯は多目の方がいいんだろうなぁ。
直に天板に置かないから熱の通りも優しくなったのかな?

何はともあれ、ちゃんと見た目も味も「プリン」ができたのでよかった♪
ε- ( ̄、 ̄A) フゥー


nice!(16)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 18

おふう♪

いや~ん、おいしそう。
18cm丸型のプリン、一気に食べちゃいたい。
カラメルソースが、てかっって光ってて、それだけでノックアウト!です。
パソコンの前で、スプーン持って、よだれたらしてます(笑)
by おふう♪ (2005-05-07 07:29) 

ちゃんとデータが取ってあって、エライ!nice!
湯煎焼きは直接側面から熱が当たらないようにお湯を通して周りからゆっくりと熱が入るのを狙った焼き方です。
上はオープンになっていても焼き色がついて良いものに使われます。
スフレチーズ等です。
プリンは蒸し焼きなんで、蒸されてないと具合が悪いわけで、オーブンの熱源が近いと上だけが焼けちゃうんです。で、焼けると乾燥してしまって、上手く熱が回ってくれません。そこに湯が少ないと乾いた熱しか当たらないので、スが入ったり焼け難かったりします。で、アルミハクで蓋をすると良い具合に蒸しあがると思います。
っと・・・理屈はこうなんだけど、とっても上手に出来ているので、もうプリンの達人であーる!スバラシイ!
by (2005-05-07 07:53) 

ぶれにぃ

へへへ♪
あたち、あんず~~~ぅ♪
おいちいプリン、また食べりゅ~~~~~★
by ぶれにぃ (2005-05-07 08:22) 

nori_blog

お湯は多めに張った方がいいらしいです。
天板だと、高くてもせいぜい2cm程度なので、もっと高くお湯を張れる広い器をおいて、
その中にプリンというスタイルで、直接熱が当たらないように焼くのだそうです。
分量的には、プリン種の8割程度の高さくらいにお湯を張るそうです。
でもでも。そんなことよりも、一枚目の写真の美味しそうなことと言ったら、あなた。
思わず目玉がはぁとマーク。朝ご飯まだ食べてない私のお腹を刺激しまくりです。
くぅぅぅ。ギブミーひとくち。いや、ギブミー丸ごと全部。
素晴らしいです。
by nori_blog (2005-05-07 09:10) 

との

3度目の正直
おいしかった~
by との (2005-05-07 11:25) 

micron

うう~・・。美味しそう!
ホントにぷりんぷりんですぅ♪micronならふた口でぺろりデスネ!
by micron (2005-05-07 13:38) 

happybread

15センチのおっきなプリン、独り占めして食べてみた~い!(笑)
一枚目の写真、自由が丘で買ったケーキの続きだと思っちゃった♪
ホントにおいしそ~う!
by happybread (2005-05-07 13:59) 

knacke

ゆみのんさん、おかしすぎ。(おかし=可笑し=お菓子)
タノシいよ、見てるだけで。(笑)
おいしそーなプリンが、ガラスのお皿にぴったり!
あーん、食べたいよ。(泣)

「カレー」と見間違うプリンに、爆笑!
by knacke (2005-05-07 14:49) 

「プリンプリン物語」にまず反応してしまったワタクシですが(笑)
いやぁ~ 素晴らしいなぁ~~~。
「失敗は成功の基」、なんていう格言を思い出しました。
by (2005-05-07 15:33) 

Hisai

綺麗な出来上がりですね~♪niceです!
私は大きいので作るといつもイマイチな出来なので、ココットで焼いています。
でも、これを見たらカットしたプリンが食べたぁ~い( ̄¬ ̄)
本当、美味しそうです♪
by Hisai (2005-05-07 16:17) 

mkcarnet200-

見た目も美しいプリンなんて、そうないんじゃないですか??
おいしいに決まってる!!
それにココットじゃなくて、切り分けるプリンなんて、な〜んて贅沢☆
あ〜プリンプリン物語、何年か前夕方に再放送してましたよね〜、時々観てたのよね、実は。
by mkcarnet200- (2005-05-07 16:45) 

ひかりこの裏技として、
焦げ目はあんま付かないけど
下の天板にプリンを入れて、
上にもう1枚天板置いて、
そこにバットに張った湯を置いてって方法で作ったことあるよん。
この方がスは入らなかったよん♪
by (2005-05-07 18:08) 

ゆみのん

おふう♪さん:
18センチ丸型は失敗だったから。15センチをどうぞ~♪
どんどん食べてね。好きなだけ食べてね。おかわりつくろうか?
というぐらい有頂天でした。
ほめてくれてありがとう~ヽ(*^。^*)ノ ワ~イ

ruriさん:
わ~い。ほ~めら~れた~ヾ(´ー` )ノ
頭がとりなので、書いておかないと次回もその次も同じ間違いするんです~。
絶対!そんな思いをずーーっとしているので、最近はメモを取ることを心がけています。でも、それすらもすぐに忘れる・・・(^^;
こんなふうにうまくできるようになると、メモはすばらしい!って思えちゃう♪
そうか、熱源か~・・・。
オーブンって気難しいのね(--;

あんずちゃん:
今度はあんず用に丸々1個作っておくから、ひとりで食べてね~。あ、PaPaがいいっていったらね(笑)

Noriさん:
そうなんだ、卵液の8割程度のお湯がいったんだ・・・。
行き当たりばったりで正解だったのね~♪
うれしいな\(^ ^)/
一枚目の写真を撮ったとき、私のメモハートマークでした。
きれいなんだもの~。嬉しかったの(*^_^*)

との:
でも、、とのは「味が濃いとかいってなかったっけ・・・(;¬_¬)
それが一番気になってるんですが・・・。

micronさん:
二口!!
あ、カットしてあるやつね。15センチホールの方かと思っちゃった(^_^;
どうぞ、ぞうぞ♪

happybreadさん:
自由が丘の続き!!!!
調子に乗りそうなんですが、いいですか??(^_^;
機会があったら是非辛口ご意見を聞かせてほしいです~♪

きむたこさん:
きむたこさん家のお皿にのせて、ランチョンマットの上において、きむたこさんお気に入りのスプーンで食べてるところを写真に撮りたいな。
そしたらますますプリンもかわいく見えるかも~

mikaさん:
いらっしゃいませ~♪先日はおいしいレシピありがとうございました。
くせになりそうです^^
「失敗は成功の~」は最近とくにそう思います。
失敗しても、これを元にちゃんとしたの作ってやる~~~!って。
単に意地っ張りなだけです(笑)

リモーネさん:
ようやく、こうなりました。自分でもものすごく嬉しかったです。
みんなが食べているのを横目に、ひとりで写真とりまくってました(笑)
こうなると、やめられませんね、お菓子作り~♪

mklapinさん:
あ、やっぱりやってましたよねプリンプリン物語。
見たかったのに、時間帯が合わず見れなかったの~。
プリン、型から出すまでドキドキでした。
あの出てきたときの私の騒ぎようを見せてあげたい(笑)

ひかりこさん:
へぇ~~。へぇ~~~。w(°o°)w 
そんなやり方もあるのね!
上からのあたりを弱くするっていうことか。
すごーい!
でも、天板が一枚しかないからそれできないなぁ。。。
蒸し器でやればいいけど蒸し器も小さいし(^^;
というわけで、むきになってやっておりました(笑)
by ゆみのん (2005-05-07 23:27) 

あやこ

なめらかプリン ともておいしかったです(^o^*
ゆみのん すごいわ(^o^)

茶碗蒸しもプリンも手作りはスが入っているものと思うようになってきている今日この頃。。。(笑)
by あやこ (2005-05-08 09:24) 

ゆみのん

ほんと?
そういってもらえて嬉しい~♪
がんばったカイがありました( ・∇・)ウフフフフ

あやこさんも目指せすのない茶碗蒸し~♪←茶碗蒸しもヘタ
by ゆみのん (2005-05-09 02:03) 

HAL

甘味が足りない時は生クリームやキャラメルソースを使って、フルーツを添えて..
プリンアラモードにしちゃうのも手です。
失敗を乗り越える工夫も自家製ケーキの楽しみ方です。(^_^)
by HAL (2005-05-09 02:37) 

さぼてん

なんでコレにぽちっしてなかったんだろう!!
うお〜、美味しそう〜〜っ!!卵、買ってくる!!(笑)
by さぼてん (2005-05-12 13:03) 

ゆみのん

HALさん:
飾りは、ケーキを作るより苦手だわ~・・・。
でも、プリンアラモードは大好き♪
失敗をものともしない性格になりつつあります(^^;
懲りないからな~

さぼてんさん:
卵買ってきた~?
プリン作ったの?
さぼちゃんはなんでも作れるからいいなぁ~
by ゆみのん (2005-05-12 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自由が丘にはまりそう~母の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。