SSブログ

クルシミマスでした。 [すうぃーと]


X'masなので久々にショートケーキ。
ケーキらしいケーキ作るなんていつ以来?
でも、横着ものなのでイチゴもヘタ取らず。
生クリームは絞るの苦手だから飾るのやめた。




クリスマスイブにサンタさんはやってこなかった。
その代わり朝からやってきた月のもの。
なにも今日こなくてもいいのにぃ~(--;
いつもは2日目に屍となる私。
でも、今回は初日からスタートダッシュかけられた。

なので今年のクリスマスイブは

クルシンデました。

クリスマスなのにクルシンデマス

しくしく。

こたつで屍と化している私。
其の間にとのが手打ちパスタを打ってくれた。
ありがたや~。
ならばやはり私もがんばってケーキぐらいこさえネバ~。



というわけでクリスマスはとの手作りの3人前になってしまったアンチョビトマトソースのパスタ。
とワインにケーキ。
おいしゅうございました♪♪



どーしたことかケーキはいつになく上手にできた♪
しかし沢山入れたはずのイチゴはどこ??

なんの失敗もないなんてかえって気味が悪い・・・(--;
もーろーとしてる時のほうが上手に焼ける?
変に力が入らないから?
いつもこんな風に焼ければお菓子作りももっと楽しいのになぁ・・・。




そして・・・・。

気がつけば・・・・・。

年の瀬。

結局今年もパンもケーキもブログもおざなり~。
来年はもっとアクティブな年にしたいな。

・・・・・。

な。

(^^;


nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 16

Samansa

買ってきたのかと思うくらい
きれいなデコレーション!!
これが苦痛の中つくったケーキとは
思えないほどの出来です。
とのさんもパスタをしかも生パスタを作ってくれる
なんてすごいわ~~
ありがたい。
それがサンタかも。
by Samansa (2007-12-26 14:09) 

ゆばあば

可憐なケーキですねぇ!!
みとれちゃいますーー。
私の体調こわしてクルシミマスでした。
そういえば、昔教会のミサで神父が開口一番
「クリスマスはクルシミマス」と言って思わず噴出してしまったんですよー。
by ゆばあば (2007-12-26 15:20) 

ゆみのん

わ。
恐ろしく久々にUpしたのにコメントがあるってなんだかものすごーく嬉しい♪
ありがとうございます~~

*Samansaちゃん
とのが使ってあまったイタリアンパセリを乗せて、去年の残りの飾りを乗っけてみました。アザランも去年のだけど大丈夫みたい(^^;
私が作ったんじゃないみたいです~。
とのパスタおいしかったです。^^
ほうとうに見えるなんて口が裂けてもいいません(笑)

*ゆばあばさん
えへへへ~(*^_^*)
自分でも驚くできばえでした。
何も考えないほうがいいみたいです。
実力以上の妄想をしてしまうからいけないんですね~・・・(^^;
ゆばあばさんも「クルシンデ」ましたか!
もう大丈夫ですか?
神父さまがそんなこと言ったら確かに笑っちゃいます(^m^*)

*mouse1948さんいつもniceをありがとございます~
by ゆみのん (2007-12-26 16:19) 

なりか

はじめましてm_ _m
とてもステキなクリスマスケーキですね♪
苺のヘタの緑が かえって映えて良いと思います
本当に 売ってるのと
見まごうばかりの出来だと思いますよ
個人的に その自家製ならではの
生クリームの厚みに
ついつい頬が緩みそうです^o^
by なりか (2007-12-26 17:00) 

pomme

いえいえ、素敵なクリスマス。
ケーキも上品に出来てますよ。
この方法、イタダキです。
絞り出しが嫌い、下手なので。
by pomme (2007-12-26 17:23) 

私も絞り出しが苦手です。
だもんで、イチゴをどっさり乗せて、
クリームが関係ないものを作りました^^
とのの手作りパスタもナイスですね~。
by (2007-12-26 18:08) 

ひかりこ

ケーキ美味そうじゃん♪( o^ー゚ )b

あたくしなんて…
そこら辺に売っているロールケーキを
デコレーションもせずにただ切り分けただけ…orz...
やる気全くなしなクリスマスだったよ~。(T▽T)
by ひかりこ (2007-12-26 19:07) 

りかぴ

お久しぶりです~
ケーキ!すごいよすごいよ!
売ってるケーキみたいだよ!!
とのさまのパスタ男っぽくもありセンスいいなぁ。
もう体調も復活していることでしょう?
素敵な年末年始を!
by りかぴ (2007-12-26 19:58) 

さぼてん

や〜ん、可愛いケーキ〜〜!
すっごい、売り物の様に可愛いよ〜!
とののパスタも凄いね〜、美味しそうよ〜(^^)
by さぼてん (2007-12-26 21:44) 

いずみ

わぁ~、ステキ~。
ゆみのんさんのケーキ、食べたいわぁ~~~。
へたなんて取らなくてOK・OK!!!
とのさんのパスタもまた美味しそう。
グルメなご夫婦で羨ましい~~~。
by いずみ (2007-12-26 23:08) 

すごーい!!買ってきたケーキかと思っちゃったよ!!
by (2007-12-26 23:26) 

みけ

わ~、売り物と見間違う~(^^)
すごいね。
私はごまかしてごまかしてナンボなんだけど^^;
今回は飾りつけ以前に失敗して焼き直しだったしね(笑)
今年はクリスマスらしいクリスマス出来なかったけど、
お正月はお正月らしく過ごすぞぉ(笑)
と相方に引続き体調を崩した私は誓うのでした(^^ゞ
ちょい早いけど来年もよろしくぅ。
明日から帰省です。。。
by みけ (2007-12-27 19:13) 

ぐるぐる

手打ちパスタを作ってくれるご主人って羨まし~
ケーキのスポンジもむちゃくちゃ美味しそうです!
シンプルなケーキが一番美味しかったりしますよね。

今年もあと少しですね。良いお年を!
by ぐるぐる (2007-12-30 00:12) 

あやこ

とのさん パスタ作れるんだ~~っ! すごーい(^o^*
ケーキ クリームたーーーっぷりでおいしそう~~っ( ̄¬ ̄*
クリスマス・・・・?
いつの間にか過ぎていて、もう年末??
って感じです(^^;
by あやこ (2007-12-30 20:58) 

ゆみのん

*平成19年も間もなく終了♪
年をまたがないうちにまた出没しました(^^;
たまのblogにお付き合いくださってありがとうございます~。
今年も大変おせわになりました。
来年もこんな調子ですが、またよろしくお願いいたします~(⌒∇⌒)ノフリフリ
皆様が幸せな年になるようにお祈り申し上げております。

*なりかさん
はじめまして~。ようこそです♪
お褒めに預かっちゃった。
有難うございます♪
私にしては異常な出来栄えです(^^;
今年の残りの運を全て使い果たしました気分です~。

*pommeさん
ありがとうございます。
上品なんていわれてほら、また舞い上がりました(^^;
pommeさんも絞り出し苦手なのですか?
意外です!

*あやっぴぃさん
ここにも絞り出しが苦手な人がいた♪
イチゴどっさり・・・・。
美味しそう~( ̄¬ ̄) ジュル・・・
とのも頑張ってくれました。
また頑張ってほしいです^^

*ひかりこ
そ?そ?おいしそにみえて?
ほんとはねひかりこの酔うなクリスマスケーキをするつもりだったのだけどとのがパスタ打ってくれたから~。
でも、うまく出来るとうれしいね^^

*りかぴさん
お久しぶりです~~
いや~~~ん。もっとほめて~ヤ~ン (*ノ・ノ)チラ
とのパスタも美味しかったです^^
ホウトウではありません(笑)
りかぴさんもステキな年をお迎え下さい♪

*さぼちゃん
そんなにみんなして褒めて~(#^.^#) エヘッ
ハトすら出せません(^^;
でも、褒められると嬉しい♪
ありがとう!

*いずみさん
このケーキは食べさせてあげたかったわ!
今まで作った中でも快心の作でした。
いちごも不恰好だけどとても美味しかったです。
また作れるかなぁ~・・・(^^;

*ひなちゃん
もう~~~~
みんなして褒め殺しぃ(笑)

*みけちゃん
今頃は実家でお正月を待っている頃かしら?
しかし、みけちゃんはほんとの手作りだもの。
ハンドミキサーに頼っている私には頭があがりません。
でも、大変だから来年はミキサーを是非使ってね。
こんなにラクチンなのかとびくりよー
来年もよろしく♪

*あやこさん
前にね、一緒に作ったのを今回は一人で仕上げてくれました^^
ケーキ、美味しく出来たのよ~~
あやこさんに味見てもらいたい!
昨日今日とごくせん三昧でした・・・・。
やっぱりこの松潤が好き~(笑)

*きむにゃんniceありがとです^^

ほんとに皆様、是非良いお年をお迎えくださいね♪
ではまた来年~(⌒∇⌒)ノフリフリ
by ゆみのん (2007-12-31 23:34) 

フェイリン

はじめまして!
パティシエされてるんですか?
凄く美しく美味しそうなケーキですね!
スポンジケーキに自信がないので作った事がありません…
by フェイリン (2008-01-02 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。