SSブログ

フロランタン (冷凍庫の整理中) [すうぃーと]

うちの冷凍庫には、いつから住んでいるのかわからないナッツ君たちが沢山いる。
「コレがなければもっと入るのに・・・」
と日々思っているのになかなか・・・・(^^;
ナッツ君たちは春が来るのを待っている熊のごとく冬眠中なのでした。



てなわけで、今月2度ほどフロランタン作成~。
以前に作ったキャラメルクリームもようやくこれで終了~♪
アーモンドスライスだけでなくピーカンナッツもふんだんに入れてみた。
なのでちょっぴりほろ苦い大人味のフロランタンでした。


なによりも嬉しかったこと。




バリバリに砕けず、うまくカットできました~♪



まだ完全に冷めないうちに裏返しにして切るのがコツらしい♪
焦げてるところは見てみぬふりをお願いします。

でも、まだ残りのナッツ君たちは冷凍庫で冬眠中です(^^;
ちょっと減っただけでもよしとしよう。



その夜、実家に親戚が来ていたので皆で懐石料理を食べにいきました。
若鮎の塩焼き♪
かと思ったら和歌山の鮎の塩焼きだった。
ま~。。。。
遠くからご苦労様・・・・(^^;



かまれたら痛そう。


nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 10

ぴーすけ君

はじめまして。
”フロランタン”とっても美味しそうです。お菓子作りが上手ですね。
うらやましいです♪
by ぴーすけ君 (2007-06-18 15:35) 

みけ

この日に行けばフロランタンがあったんだ。。。
遊びに行けばヨカッタ・・・(^^ゞ
ちょうどそっち方面(でもかなり遠い)に出かけてたんだよね。
慣らしのドライブであちこちオデカケ中の日々。
ゆみのんの豪華なおやつと私のテキトーおやつ交換しませう(爆)
by みけ (2007-06-18 16:27) 

chikuwabu-n

お久しぶりです!!
相変わらず美味しそうなお菓子ですねー。
フロランタンは大好物ですが、買うもんだと
ばかり.....。
鮎もよだれが出そう。今年はまだ食べてません。
スーパーで小さいの見かけたんだけど買えば良かったな。
by chikuwabu-n (2007-06-18 18:15) 

ひかりこ

ゆみのん
裏見せなきゃめっちゃ成功っぽいのに…

って、裏の焦げ具合見せた方がゆみのんらしいか~。(^^;

おぉ~!
懐石料理いいねぇ~!
鮎これから益々美味しくなるよね~。(*^▽^*)
by ひかりこ (2007-06-18 18:39) 

Samansa

おいしそー
ナッツ救出作戦が
フロランタンとはさすがゆみのんさん~
私だったら
ただただ、むさぼり食うしかないかも。
鮎イイナー
今年はまだ頂いておりませぬ。
by Samansa (2007-06-18 19:14) 

でました!ゆみのんさんのフロランタン♪
ナッツ君たちの不法占拠対処、お疲れ様です(笑)
キャラメル色が食欲そそりますねえ。
カットのコツ、いいこと聞いちゃいました。
今度つくってみようかな。うちのナッツ君どもで。
by (2007-06-18 19:39) 

massa

わーほんまやめちゃキレイにカットされてる♪(笑)
いいお色で♡おいしそぉ♡♡
by massa (2007-06-18 21:43) 

pomme

ピーカンナッツ入りのフロランタン!
コンガリとおいしそうですね。
それにしても、鮎の顔がこんなに
恐いとは!丸ごと食べるのが
恐くなりました。
by pomme (2007-06-20 08:09) 

りかぴ

パリッとして美味しそう~
こちらもナッツがいっぱいですね^^
鮎!季節ですね~
鮎は草食なのに歯はしっかりしてますね・・・こわっ
by りかぴ (2007-06-20 08:58) 

ゆみのん

*おはようございます~
今日も暑そうですね~(^^;
お体には皆様くれぐれもお気をつけ下さ~い

*ぴーすけ君
はじめまして♪
おいしそうに見えて嬉しいです^^
でも、お菓子作りは決して上手じゃないんです(^^;;;
コレは大成功♪

*みけちゃん
にゅーまいかーでこっちまでドライブ来てたんだね~
そうそう、この日はフロランタンありました^^
翌日との実家に半分もってって、あと一個だけ家にあります。
またそのうち作るね~

* chikuwabu-nさん
お久しぶりです~。おげんきですか?
ごぶさたばかりで本と申し訳ない~(>_<)
フロランタン、作ると以外に簡単だと思うわ!
さあチャレンジよー。
しかし、鮎を家で焼くなんてこと、考えもしたこと無い!
すごいわ~

*ひかりこ
これねー。思ったほど焦げてるわけじゃないのよ~。
胚芽使ってブラウンシュガー使ってるのでもともと色濃くてね、粒粒の黒いのはブラウンシュガーが固まってたの~。
なんかしけちゃって固まってしまった。。。(--;
またすり鉢当てたわよ~。
鮎、ひかりこは毎年沢山食べられるんだよね。
いいなー。
うらやまし♪

* Samansaちゃん
それしか救出方法を知らないだけなのです~
他にしってる?
まだまだあるの!
教えて~~~。
あ、ピーカンナッツはローストして貪り食ってます(笑)

*ナナヲさん
お久しぶりです~。
ごぶさたばかりしてます~。
ナッツ君の不法占拠は未だに続いています(涙)
一部武装解除ってとこかしら?
カットね、冷め切ってないとキャラメルクリームがくっつくし、さめちゃうとバリバリになっちゃうのよー。
今回はうまく言ったけど、次回はきっともう忘れてるわ。。。(^^;
ナナヲさんの美しいフロランタン、お待ちしてます♪

*massaちゃん
こんにちは~
おひさしゅう♪
そう、きれいにカットできたの~。
嬉しくってしばらく見とれていました。
ま、まだキャラメルもくっついたのでちょっと寄せてつけたところもありますが(笑)
でも、美味しかったです~^^

*pommeさん
はーい、なんとか出来ました~。
前回、pommeさんに教えていただいたように定規を使ってもうまく切れなくて・・・。しくしく。
どうやら焼きすぎだったこともあると気が付きました。
なので今回は焼き時間もちょっと短めにしてみました~。

あゆ、UPって怖いですよね・・・(^^;
獰猛?

*りかぴさん
はーい。ナッツふんだんです♪
でも、まだまだいるのよ、ナッツ君たち・・・。
また何か作らなくちゃ。
鮎、草食動物の振りしてほんとは肉食だったりして(笑)
でも、このくらい歯が強くないと困ることあるんだろうね~
by ゆみのん (2007-06-20 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。