SSブログ

スキスキ♪焼きカレーパン [ぶれっど]


具沢山の焼きカレーパン♪
自分でもびっくりするほど良く出来た。ウフ( ̄m ̄*)v

*******************************************

私はいつも「いったい何人家族なんだ?」
というぐらい大量にカレーを作ってしまう。。。
ふつーに二人で3~4日は食べる。
その調子で先週も作ってしまったのだけど、とのの帰りが午前様なのでなかなか減らず・・・。

冷凍庫はいっぱいで冷凍する余地無し。

ココは一つ、いつぞや大失敗に終わった「焼きカレーパン」でも作ってみようか?
という気になった。
揚げるカレーパンより焼いただけの方がヘルシーだし~(^o^)
(単に揚げるのはめんどくさいとも言う)
しかし、つい先日。
オレンジブレッドを作ろうとして250gの粉と材料をゴミ箱行きにしたばっかりだ。
1時間こねてもダレダレのままだった。
単に水分が多すぎただけなんだけど、意地になってこねてしまったワタクシ。
んで、頭にきてゴミ箱・・・・(--;

・・・・・
生地さんごめんなさい・・・・(T人T)

あんな思いはもうしたくな~い!
ので、テーブルロール生地の少な~い分量で前回の失敗を踏まえてやってみたのでした。
忘れないようにここにメモメモ。


*******************************************

* 焼きカレーパン 4個分 *

はるゆたか 150g(去年の春買ったものがまだある・・・・)
きび砂糖   12g
たまご     26g
バター     15g
塩        2g
ドライイースト  2g
水(30℃)  65~70g(外国産小麦はほぼ1割増し)  

パン粉     25g
バター     大1
冷えたカレー(固め←コレ、大事) 1個につき45~50g
ドリュール用 たまご

     
 
+こねて1次醗酵(30℃ 50~60分くらい?)してる間にパン粉を色よく炒めてさます



+パンチ後4分割(1個約65g)してベンチ12分その間にカレーを量る(45gぐらい)。


 
+生地拡げてカレーを包む(もう少し具は上)ん~、ジャンボ餃子っぽい。


 
+綴じ目を下にしてドリュールしてパン粉をつけてホイロ(35℃40~45分くらい?)←いい加減

+途中オーブン余熱ON(230℃ホイロ30分くらいからだったような?)←いい加減
+焼成200℃18分(オーブンレンジ)



は~い、できあがり♪


ああ、粉が少ないとこねるのって超楽・・・。( ̄▽ ̄)
揚げたものと比べるとあっさりだけど、私は好きだな~。
焼き立てを食べたのでサクサクでおいしかった(^o^)

*******************************************

* 前回と違うところ *

+パン粉そのまま →バターで炒めた (そのままだと焼き色が薄いので先に色をつけておく)
+ゆるめカレー →固めカレー (包みやすい。水分が多いと爆発するそうなっていうか、した)
+ドリュールしてパン粉を焼成前に →ホイロ前 (パン粉がボロボロ落ちなくなった)

との 「買ってきたものかと思った!」

ほほほほほ(^0^*
もっとほめなされ♪(笑)





調子に乗って次の日も作る私。
丸いのもかわいい♪
でも、焼きカレーパンというより見た目はコロッケだわ。

ってなわけで、我が家の朝食は4日間焼きカレーパンになるのでした(^^;

さすがに飽きてきた。

*******************************************
前回の失敗焼きカレーパン見てみる?


nice!(13)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 16

みけ

マジすごいぃぃぃぃ。
ほんと充分売り物になるねーw(゜o゜)w
前回の失敗を覚えてて二回目にいかせるのがさらにすごい。
私の辞書には「学習」の二文字は無い(^^;
ちなみに我が家・・・かなりの量のカレー作っても
ヘタすれば2日で無くなる・・・完全食べすぎです(笑)
by みけ (2007-03-06 22:08) 

shuichi

すごくおいしそうです!
カレーパンって冷めるとちょっと油っぽくてアレじゃないですか?
お店にこの焼きカレーパンと普通のカレーパンが両方あったら
私は迷わずこっちを買いますよ。焼き色もとってもいい感じです。

あと、つい前回のを見ちゃいました・・・
えーーーっと。見なかったことにします!
by shuichi (2007-03-06 23:02) 

knacke

すっごーーい!!カレーパン、だいすきだよ。
コレ、はてしなくおいしそー。
あーん、食べたいなぁ〜。
4日続いてもいいよ、気にしないで?
食べたいです、ゆみにゃんカレーパン。
でね、「はるゆたか」って、演歌歌手の名前みたいだね。
by knacke (2007-03-07 01:10) 

ぶれにぃ

沢山できたら取りいくっ♪
あんずも、そう言ってる♪
(_ _)ノ_彡☆☆☆☆★
by ぶれにぃ (2007-03-07 08:45) 

いずみ

わぁ~、とっても美味しそう。
売れるよ~、絶対!!!
今から食べたいわ。お昼にいただきたい。
焼き色もバッチリ^^
by いずみ (2007-03-07 10:40) 

HAL

電話してくれればもらいに行くよーw
by HAL (2007-03-07 12:56) 

はなちゃん

美味しそう~~。。 揚げるんじゃなくて焼くんだ!
食べたいです。。 まぁるいのもめちゃくちゃ可愛いし…。。
by はなちゃん (2007-03-07 13:10) 

さぼてん

うおっ、凄ぉく美味しそうっっ!!
凄い凄い、コレはとっても良く出来てるっ!買って来たのかと思った(^^;
揚げたのも好きだけど、やっぱり油が気になるからね…焼きカレーパン、コレは良いよ〜っ。
by さぼてん (2007-03-07 13:49) 

pomme

本当にきれいに美味しそうなカレーパンですこと!これは売れますよ!!絶対。私が買います。カレーパン、なぜか破裂しそうで、余り作りません。こんなきれいに作りたいな~~!
by pomme (2007-03-07 17:09) 

Samansa

いいなーいいなー
焼きカレーパン。
あげたのも美味しいけど、カロリーが気になりますもんね。
それにしても
本当に売っているものかと間違えちゃいますよ
この素敵なフォルム!!
1っこ恵んでくださいなー
by Samansa (2007-03-07 18:29) 

おふう♪

おいしそうです。
私もたまに焼きカレーパン作りますが、
パン粉がきつね色にならず、がっくりきてました。
先に、炒めとくんですね。
真似ししてもいいですか?
by おふう♪ (2007-03-07 22:22) 

ぐるぐる

すごい完成度じゃないですか!
前回バージョンも見せていただきました。まさに(爆)でした。
大躍進ですね。ちょー美味しそう♪
by ぐるぐる (2007-03-08 00:00) 

きれいきれい~!!
前回を踏まえて、進化しましたね!(踏み台になったパンくんに感謝!)
私も焼きカレーパンを作るのは好きです。でもたまに中身を出して、
息子に、「ハズレパン~!」と言われて...。
翌日も作っちゃうところがまたすごい。
by (2007-03-08 06:40) 

すっご~い!!おいしそう!!
ホントに売り物みたい!!
by (2007-03-10 16:14) 

Nicoli♪

パン粉つけずに具を変えたら、ピロシキもできるね~。
カレーパン、自分でつくっちゃうなんてすごーい。
家族に、すっごく喜ばれたでしょう?
by Nicoli♪ (2007-03-10 18:48) 

ゆみのん

◆こんんちは~(^o^)
たくさんのお褒めのお言葉ありがとうゴザイマス♪
調子に乗って生活していましたが、やはり天狗になると鼻折られます・・(^^;
あう。

◆みけちゃん
見た目十分でしょう~(^o^)
自分でもなんか嬉しくなっちゃいました。
前回の失敗はかなり衝撃的だったので、鮮明に覚えてます・・(^^;
カレー、やっぱりいっぱい作っちゃうよね~?

◆shuichiさん
わ。うれしい~♪
こっち買ってくれますか?
コクはやはり揚げたものにかないませんが、油は浮かないので後からでも温めれば美味しく食べられますものね♪
前回の見ましたか(^^;
すごいでしょ?(笑)

◆きむにゃん
カレーパン大好きなのね~。私も好き♪
4日続いてもいいの?
じゃあ日本に帰って着たらね、うちによってね。
来るとき言ってね。
前日からカレー山ほどつくっておくから(^_^)
確かに、演歌っぽいよね、「はるゆたか」


◆ぶれに
中身のカレー持ってきてくれると嬉しい♪

◆いずみさん
ね~、きれいに出来たでしょう~(^o^)
嬉しくっておんなじ写真をいっぱい撮ってしまいました(^^;
だって、次回はこうなるか分からないもの・・・。

◆HALさん
HALさんのカレーを中に入れて共同制作ってどうですか~
お店で売って(笑)

◆はなちゃん
そうそう、焼くんです♪
まるいの、かわいいよね~
作ってるときからそう思ってました。
まんまるって大好き♪

◆さぼちゃん
わ~いヘ(^o^)ノほめられた~♪
自分でも買ってきたのかと思うぐらい上出来でした。
いつもこんな風に作れるといいんだけどね~( ̄▽ ̄)
世の中うまくいきません。

◆pommeさん
おいしそうに見えてうれしいです~♪
pommeさんが買ってくださるなんて、シアワセ(*^_^*)
前回焼いて破裂させたので揚げるカレーパンは必ずや破裂させそうです・・・。
きっと揚げカレーパンは一生作らないと思う(^^;

◆Samansaちゃん
そうそう!美味しいけど、カロリー気になるの~。
そして、油を使って料理が得意で無い私はやはり揚げパンはむかないのでした。
揚げるお菓子ってサータアンダギーぐらいだわ~

◆おふう♪さん
焼きカレーパン良く作るの?
こんなんでよかったら真似して、真似して~。
私も色々ネットで調べまくったの。
出来たとき感動モノです^^
そしたら教えてくださいね♪

◆ぐるぐるさん
失敗は成功の種~~!!!
と果てしなく思いました。
全快があるから今回がある。
そしてずーっとこんな感じの私です。
なので次回はきっと失敗・・・・かも(笑)

◆あやっぴぃさん
調子に乗るとその日のうちにも作っちゃったり。。。(^^;
でもきれいに出来ると嬉しいですよね~。
なんせそれこそ「ハズレパン」ばかり作ってますもので。。。
たまにはね、成功させないと♪

◆ひなちゃん
お久しぶり~♪
お褒めに預かってうれしい^^
もっとほめて~(笑)

◆Nicoliさん
なるほど!焼きピロシキ~♪
今度やってみます(^o^)
焼きカレーパン、とのも喜んで食べてくれました♪
by ゆみのん (2007-03-12 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。