SSブログ

おれんじぴーるのぱん [ぶれっど]


日曜日のも~にんぐ~
(とのは起床が13時過ぎの為ランチ)

先日富沢商店に粉を買いに行ったとき、オレンジピールを2つ買ってきた。
帰ってから、冷蔵庫の整理をしていたらオレンジピールが3袋出てきた・・・・。

しかも賞味期限過ぎてます(--;

あう~。
もったいない。
でも食べてみたら大丈夫な味。
1袋ぐらいは使ってしまえ。
(もう1袋は無理やり友人にあげてしまったワタクシ)

というわけで、オレンジジュースを買ってきて作ってみました。


ホイロ前


ホイロ後

やっぱしちとホイロ不足だったようで、目が詰まった感じだったけど
温めるとふかふかでほわほわでした♪

でも、微妙にオレンジピールが美味しくないかも・・・・(^^;
今度は新鮮なオレンジピールを使おっと。


nice!(15)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 17

はなちゃん

(^w^) ぶぶぶ・・・ 賞味期限悩みますよね~~。。
生食なら考えるけど、焼いたり・揚げたりするなら使っちゃいます。。
by はなちゃん (2007-02-20 12:37) 

いずみ

オレンジピールですって!!!
私のだ~い好きなオレンジピール、羨ましい!!
家にも賞味期限が過ぎたサクラが・・・。
もう絶対使えないって判っているけど、捨ててない。
もう一度賞味期限見てみようかな。←諦め悪い^^;
by いずみ (2007-02-20 13:44) 

Samansa

賞味期限なんてきにしなーい、
きにしなーーい。
消費期限じゃないから。
っていうのが私の口癖だったりします。
消費期限は割と守るんですけどねー
おいしそうなパン。
オレンジピールかぁ~
あ~ゆっくり頂きたいです♪
by Samansa (2007-02-20 17:22) 

みけ

そうそう、こーいうものの賞味期限は気にしな~い。
というわけで、私も近々オレンジピールを
使って何か作らないとねー。
ってケーキくらいしか作れないけど(^^ゞ
美味しく使わせていただきま~す(^^)
by みけ (2007-02-20 17:25) 

りかぴ

オレンジピール大好き☆
少々は賞味期限など気にしません~
いつもはお菓子につかっていましたが、
パンに混ぜ込むの、今度やってみます^^
by りかぴ (2007-02-20 18:00) 

オレンジピール私も大好き♪
確かに賞味期限&消費期限、家庭では多少は目をつむります。
そういう考えで料理してると、息子のダメだしまたは、厳重注意が入るけど。「不二家になっちゃうよ!」って。。。
パンに混ぜ込むのは私も得意ワザ^^
by (2007-02-20 19:06) 

mouse1948

ゆみのんさん、お久しぶりです、こんばんわ。
オレンジピールのパン、美味しそうです!(^○^)
by mouse1948 (2007-02-20 19:22) 

賞味期限か……我が家もやばそうなものがイロイロと、ね(笑)
まあ、「熟成期に入った」ということにして使っちゃいます。
オムレツに描かれたニコちゃんが、かわいい♪
by (2007-02-20 20:20) 

あやこ

オムレツの顔がかわいい~~~^^
なんだか食べちゃうのがかわいそうになっちゃいそうです(^^;
by あやこ (2007-02-20 21:08) 

さぼてん

オレンジピールのパン、美味しそうだね〜。ジュース入り?
賞味期限とはいつも闘いよね。期限内に使い切れる事が…ない(^^;
うちも久々にオレンジパン作ろうかなぁ。
by さぼてん (2007-02-21 11:43) 

ゆみのん

◆こんにちは~♪
関東地方、今日は春のような陽気でぽかぽかです。
でも、事務所で足元にはストーブたいてます(^^;

◆はなちゃんさん
賞味期限・・・・。
という問題ではないほど過ぎていました(^^;
でも、お腹壊さなかったし~。
ま、いつものことだし~って(笑)
火を通すものって結構いけますよね^^

◆いずみさん
オレンジピール好きのいずみさん。
でもこのオレンジピールはきっと「?」って思うわ。
なんていうのかな・・・・。
田舎の納屋においてあったような?
おばあちゃんの引き出しの中から出てきたような?
そんな感じでした(^^;
どんな感じだ~。

さ、サクラ。。。。( ̄□ ̄)
そういえば去年買ったわ・・・・(汗)

◆Samansaちゃん
きにしてなーい。きにしてなーい(笑)
牛乳とかはやばそうだけど、もともとドライフルーツっぽいからね♪
でも、ちょっと古い味してました。
ま、お腹壊さなかったからね。いいんだ~。

◆みけちゃん
ほぼ押し付け状態ですまん・・・・(^^;
でも、作ってみてね♪
バターケーキの中に入れると美味しいよ~。
紅茶となんて良く合うし♪♪
ご報告お待ちしてます~

◆りかぴさん
りかぴさんもオレンジピール好きなのね~(^o^)
しかし、この賞味期限はどうだろう・・・。
少々ではないんだけど・・・(^^;
1年は過ぎてない・・・ケド。
パンにも是非混ぜ込んでみてください。
その際にはお砂糖は洗っておとしてね♪

◆あやっぴぃさん
オレンジピール好きがココにも~(^▽^)
うちはしょっちゅう見なかった振りしてます<賞味消費期限
しかし、実家の弟は消費機嫌一日でも過ぎてる表示を見せるとその場でお腹を壊すという特技を持っています。
見なかったら平気なくせに・・・(-.-;
その証拠に今日食べさせたケーキは・・・・。
うふ♪
しかし、しっかりした息子君。頼もしい~♪

◆mouse1948さん
こちらこそ、お伺いもせずに~~(^^;
オレンジピールのパン、こんどはもっと美味しく作ってみます♪
あたらしい、オレンジピールつかって。。。( ̄▽ ̄)

◆ナナヲさん
そういえば、よくそんなお話を目に・・・・(笑)
うちにもまだ去年の金柑やら桃のコンポートやらが。。。(^^;
オムレツ、崩れたので顔書いてごまかしです。

◆あやこさん
顔書くとやっぱりちょっと気が引けるので一気に行きます(笑)
がぶーっって♪

◆さぼちゃん
はーい。ジュースとヨーグルト入ってま~す(^o^)ノ
買いだめとかすると、怖い目にあいます~。
期限内のほうが美味しいんだろうとおもいつつ~・・・・。
こんなずぼらな自分がにくい!

さぼちゃんも是非つくってくだされ~(^^)
by ゆみのん (2007-02-21 15:55) 

grace

賞味期限気にしない派が多くて、心強いー。
生じゃないもんね♪美味しいパンに入れてもらえてオレンジ
ピールはよかったですー。
オムレツ可愛いーって言いながらも、こういうのを割と平気で
食べちゃうワタシって一体・・(笑)。
by grace (2007-02-21 19:13) 

ゆみのん

◆graceさん
そうそう、生じゃないもん。
腐ってないし、かびてないし(笑)
人間、なんでも清潔にしたりしてると、免疫力が低下しちゃうもんね♪
オムレツとかに顔書くの好きですが、私も平気でバックり食べます(笑)
仲間♪
by ゆみのん (2007-02-22 11:51) 

knacke

おいしそーに焼けたねぇ。
パンのいい香りがしてきそーです。
オムレツのケチャップが顔。かわいー♡
by knacke (2007-02-23 07:32) 

ぐるぐる

>人間、なんでも清潔にしたりしてると、免疫力が低下しちゃうもんね♪

(爆)
なんていうプラス思考!
ステキすぎます ゆみのんさん。

我家にも何故か沢山のオレンジピールがあります。
賞味期限?見ていません(笑)
by ぐるぐる (2007-02-23 17:15) 

ゆみのん

◆きむにゃん
近頃きむにゃん見なかったので風邪でも引いちゃったかと思ってました~
引いてない??
美味しそうに焼けてる?
もっと美味しくなる予定でした・・・(^^;
オムの顔、もっと遊べばよかったな~

◆ぐるぐるさん
(^o^)エヘ♪
ほめらりちゃった(笑)
ぐるぐるさんもオレンジピールありますか。
賞味期限、見ないで使っちゃいましょう(笑)
by ゆみのん (2007-02-23 18:27) 

ひかりこ

賞味期限?
なんじゃそりゃ(* ̄▽ ̄)???

って、いっつもごまかしてるぴかりんだよ~ん(^^;← 確信犯

って、私も食べきってない
オレンジピール系の物が…(^^;
by ひかりこ (2007-02-24 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。