SSブログ

丸パン三連投!!! [ぶれっど]


丸半年振りのパン作り♪
なので「丸半年」にちなんで、「丸パン」作りました(笑)

いえいえ、久々だから一番基本的な成形も何も無い「丸パン」にしてみただけなんですけど。
しかし~・・・この子は「3回目」の丸パン。
ここにくるまでに結構時間を費やしたのでした。

*********************

「もう、忘れてるだろうな~・・・」

とは思っていたけど、本気で「すっかり」わすれていた・・・(涙)
手順からホイロの見極めもすっかりまるっと大忘れ(号泣)
一次醗酵からして過醗酵気味だったから、すでにその時点でやる気も失いかけていたし。

「1回目」
まず、見た目からしてまずそう・・・・(-_-;)



ホイロ不足で色も白いし、生地が緩んでないからバリバリ割れている・・・。


見ただけでこんなに「まずそう・・・・」と思った丸パンは無い(ほかのものはある)
温めて食べてみたらそうでもないから、また悔しい・・・・。



中には大穴が・・・・・(ノ_<)うう・・・。


「大丈夫だよ~。食べられるよ~。」


と慰めてくれるとのの言葉が余計に悔しい~~っ(ノ>o<)ノ


私のパン作りもコレまでか・・・・。


あまりのひどさにパン作りに対してかなりネガティブになった。
まさかココまで勘が鈍ってると思わなかったワタクシ。
「丸パンぐらいなら簡単よ♪」
な~んて、丸パンを侮ってました。
むぅ~・・・(-_-)ヾ
ココで終わってしまったら本気でパン作りが嫌いになるやも~・・・。


したらば、ココが踏ん張りどころか?
と腹を決め、丸パンを食べ終わるとすぐ作ってみた。。
今の私に会社引けてから作るというのは結構くるわ。
でも、負けない!


その甲斐があってか。
2度目は1回目より膨らんだ。でもまだホイロが甘かった。
そして3度目の正直。
3回目の丸パンはコロコロ、フワフワかわいく焼きあがりました♪
ああ、よかった~(^o^)



やっぱり、パン作りって楽しいカモ♪
(まだちょっぴりホイロ不足で中にちびっこい穴が開いてたけど、いいんだもん。)


でも、今回結構満足しちゃったからまた足が遠のいちゃったりして・・・・(^^;


nice!(11)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 16

秋

まん丸パン、美味しそうだ~
次は2段の雪だるまパンは如何でしょうか?
無理か…(^^;
by 秋 (2007-02-07 20:20) 

いずみ

丸パン美味しそう!
1回目のも全然大丈夫だし、充分食べたいと思いますよ!!
私もパンを作るのってけっこう面倒だし、気合が必要で
あまり作らないのです^^;
もちもちしていて、自分のお家で作ると美味しいんだけどね・・・。
お互い頑張りましょう♪
by いずみ (2007-02-07 20:30) 

knacke

大きな穴には、ジャムやクリームがつめられるから、
それでいいのだ。まずそうになんてちーとも見えないよ?
パンって難しそー。とくに温度管理?発酵の。
おまけに体力もいるし・・・。
3度もおつかれさまっでした。上出来でございます。
by knacke (2007-02-07 21:45) 

初心に戻るってことで、いいじゃないですか!
丸パン、シンプルだけど奥が深いのですね~。
でも3回もチャレンジ(リベンジ?)するなんて、すごいです~^0^
by (2007-02-07 22:51) 

みけ

一回目の丸パン・・・どこがまずそう?と
私なんて思ってしまうんだけど???
ゆみのんの写真の撮り方が上手いの?(笑)
3回目のチャレンジでそれなりの成功おめでと(^o^)
パンに限らずいろいろ作ってねん(^。-)=☆
by みけ (2007-02-07 23:53) 

さぼてん

いやいやぁー、1回目からして美味しそうですよーっ!
したらば(笑)したっけ、もーなまら!

うちのHBは、冬場はホイロ不足になるようになっちゃった〜(^^;
なしてぇ〜!?HBの意味がねーべや。ねぇ。
by さぼてん (2007-02-08 00:54) 

HAL

穴空きパンも美味しそう〜
指人形できちゃうし〜〜w
by HAL (2007-02-08 02:05) 

ゆみのん

◆秋さん
二段重ねの雪だるまパン・・・・(^^;
かわいいけど、焼いてから乗っけるんではダメですか?
しかも、色黒の・・・・(笑)

◆いずみさん
一回目のは、現物をお見せできないのが残念です。
写真で見るとたいしたことなさそうだけど、たいしたことあるのよ~。
でも、やっぱり楽しかったです(^-^)
お互いがんばりましょう♪

◆きむにゃん
ジャムやクリームをつめるか~。。
そうやって「こういうものです」ってごまかしても良かったかも(笑)
そうそう、パンこねるの体力いるよね~。
最近またまたホームベーカリーに惹かれています・・・(^^;

◆あやっぴぃさん
初心に戻ったままになりそうな予感♪
ああ、でもあやっぴぃさんのようにフランスパンを焼いてみたい。
まだちゃんとしたの焼いたこと無いんです~。
だって、難しいんだもん。生地の扱い・・・。

◆みけちゃん
写真にだまされちゃいけません。
大写しにしてみないと見えない現実が隠されています。
一回目なんて最初の醗酵の時点ですっかりイヤになってしまいました。
見た目からしてセやる気の無い生地だったのよ~。
パン作り以外にもがんばりたいです^^

◆さぼちゃん
なまらうまそう?(笑)
いやいや、、なまらまずそうでした・・・(^^;
HBってやっぱり冬場とかホイロ不足になっちゃうんだ。
そういえば、「コネも最後は自分の手でやります」
という人がいたなぁ~。
でも、ホイロ不足でもいい、HB欲しいよ~・・・。

◆HALさん
2,3本指はいりそうでした~。
穴あきパンは焼き上げも重たくって実物は本気でまずそうでした。
うう。がんばる。
by ゆみのん (2007-02-08 11:38) 

pomme

パン作りって、楽しい!まずはそこからです。楽しんで作ると美味しくできますよ。失敗は成功のもとって、本当でしたね。
by pomme (2007-02-08 13:53) 

Samansa

1回目のでもおいしそー
それでいいので一口アーーン♪
納得がいかないと3回も作っちゃうところが
すばらしいねー
私なら1回目で脱落しているわ~
by Samansa (2007-02-08 16:18) 

ひかりこ

ゆみのん
あたしゃ1年くらい作ってないよ~。(^^;
しかもまだフリーコースが残っているんだなぁ~(^^;

やっぱ、そっちに行ってから
家で作った方がいい?(w

それにしても
丸パンうんまそ~だよ~。(*^▽^*)
by ひかりこ (2007-02-09 23:40) 

はなちゃん

丸ぱん可愛い~。。 まぁるいものが好きな私にはたまらない丸みです!
自分でパンが焼けるだけでも尊敬しちゃいます…
でも大好きなことって こだわりがありますね! わかるきがします。。
by はなちゃん (2007-02-10 13:05) 

あやこ

お料理教室では、パンの講習も同じ場所でやってて、
あれもやりたい~( 一一) と横目でみています(笑)
自分が3人いれば、お料理、ケーキ、パン 全部習えるのにー(>_<)
by あやこ (2007-02-12 18:44) 

ゆみのん

◆pommeさん
はい。やっぱりパン作り楽しいです♪
ようやく一週間サイクルにパンが登場しそうです~(^o^)
がんばります!

◆Samansaちゃん
3回目も納得したわけじゃないけど、「ま、いいか」って♪
凝り性だけど飽きるのも早いです~

◆ひかりこ
私もあそこのパン教室には1年以上行ってません・・(^^;
あと基礎がラスワンなのよ~。
そして作り方はすっかり自己流です(^^;
久々に食パンもやいてみました♪

◆はなちゃんさん
丸いもの、私も好きです!
かわいいですよね(^o^)
はなちゃんさんも好きなものに対してとってもこだわりがありそう~。
でも、それって大切だと思います(^_^)
よね?(笑)

◆あやこさん
私があやこさんの分身となって行きたいわ~・・・・。
一日に全部やろうと思ったらすごい時間かかっちゃうよね~。
でも、あやこさんが行ってるところあこがれちゃう~~(>_<)
by ゆみのん (2007-02-14 15:53) 

Nicoli♪

日焼け坊主の頭・・・・
至福の朝食になりそう。いいな。
by Nicoli♪ (2007-02-20 07:19) 

ゆみのん

◆Nicoliさん
醗酵不足のときは日焼けしないので、悲しいです~。
これはまあまあ成功♪
でも食べてしまうとあっという間・・・・(^^;
by ゆみのん (2007-02-20 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。