SSブログ

完熟ばななんで黒糖ばななぱん [ぶれっど]


黒糖キャラメルウレウレばななんぱん。
う~ん、長いわ。
先週の日本VSブラジル戦の前夜、冷蔵庫で日本同様ピンチに直面しているばななん発見。
そのまま食べるにはかなり怪し~い色になっているのでパンのフィリングに。

どうせ朝早く起きてサッカーの試合見るのだからその時に作っちゃおうかな~
とムボーなことも思った。
でも、もし、もしもよ。
テレビ見入っちゃうほどナイスな試合だったらパンを作ってることを後悔する!!
と思って前夜に作ったのでした。

そして教訓を得ました。
ウレウレばななんをバターソテーしてキャラメリーゼしてフィリングにする。
これは完熟ウレウレじゃないほうがいいのですのね。(゜Å) ホロリ

ばななん・・・・。

とけました。
どろどろです。
原形をとどめておりません。


この結果どういうことになるかというと・・・。


包めない。
包めないっ。
包めなぁ~~~~(ノ゜ο゜)ノ ~~~~~~いっ。





べちゃべちゃなバナナががあふれるあふれる・・・。
おかげで一個生地が犠牲になりました( ̄。 ̄;


そしてこのまま焼く。





あふれるはみ出るこげる。
三拍子そろってます。
エイリアン。エイリアン。
お腹中を掻き分け中からエイリアンがあふれ出てるところを連想してしまった。
水分が多すぎです/_-)ウウッ
しかし見た目は悪いけど、味がよかったのは摩訶不思議。





リング型のほうもフィリングバナナがじわじわはみ出ております・・・。


結局日本は負けてしまった。
悔しさはこのぱんと一緒に食べちゃう!
むしゃむしゃ食べて次回のW杯に向けてまたがんばって欲しい~~。
といってもさすがにこれが二人の一食分ではありませんから。
念のため。


そういえば、今月のパンはお菓子パン2点のみ。
なんか甘いものがたべたいモードです。
ケーキも食べてるのに、パンまで甘いものでいいんだろうか・・・・(^^;



こちら今回のウレウレばななん。
「今度からキャラメリーゼするときは、原形をとどめられるような黄色いバナナを使うわ!」
と心に固く誓うワタクシでした。

でも、きっとこんな誓いすぐに忘れる(笑)


nice!(12)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 20

いずみ

ばななんを無駄にしないで、頑張りましたね。
私は捨て魔なので、きっと捨ててしまうかも・・・。
こういうのが、ムダを招くもとなんですけどね^^;
次回のばななんに期待しています!!!
by いずみ (2006-06-28 15:19) 

みけ

これが噂の「完熟ばななんで黒糖ばななぱん」なのね。
苦労のあとは見えるけど充分美味しそうよん。
我が家の場合・・・こーなる前に胃の中へ(笑)
私も相方も食べるからね~。
ゆみのんに触発され・・・お菓子やらパンやらに
挑戦してはいるんだけど・・・・・、
生来が「テキトー」なんで、いつも失敗ばかり。。。
相方が雑食でヨカッタと思う今日この頃(^_^;)
by みけ (2006-06-28 16:04) 

さぼてん

おおっ、完熟ばななん〜!
とろ〜りコンフィチュ〜ル風で美味しそうよっ!!
うちも星星ばななんになる前に完食されてしまう〜。
エイリアン…爆笑してしまいましたが、書かなければ想像もしなかったよっ!
う〜〜ん…ダメだっ、もうばななんエイリアンスイッチが入ってしまった…。
by さぼてん (2006-06-28 16:17) 

みごとなウレウレ加減(笑)
あふれでてても大丈夫!ちゃんとおいしそうですv
で、きれいに焼けた方を1つください(笑)
by (2006-06-28 18:54) 

Samansa

おお~
エイリアンも食べたら美味しいのかもしれませんね(*゜艸゜)フフフ・・
これからの時期はあっという間に
バナナはウレウレバナナになりますよね・・・
私も気をつけなくちゃ。
by Samansa (2006-06-28 19:37) 

りかぴ

しつも~ん。
バナナは冷蔵庫で保存してもOKですか?
わたしはいつも常温保存にしていたので、今週から買うのやめました。
(暑くてすぐウレウレになっちゃうから)
でも冷蔵庫保存できるなら買おうかな~
エイリアンでも充分美味しそうです!
いいな~朝から焼きたてバナナブレッド!
ブラジルの黄色がバナナに見えそう・・・
by りかぴ (2006-06-28 20:17) 

ううう~~エイリアン。思い出しました。ぶわっと飛び出したの~!
でもぉ、うれうれバナナパンはおいしそうですよぉ。
崩れそうなばななん、私はフォークでつぶしてバナナケーキにしてますね。
教えてくれた人が、「もうだめだ~、と言うバナナで作るのがおいしいのよ。」と、おっしゃってたのでございますぅ。
by (2006-06-28 22:45) 

kimama-ahiru

お~うれうればななん!でもフィリンツに使うときってこれくらい熟れている方があまくておいしいですよね~
パンとってもおいしそうですよ♪
ここまで熟れて使い切れなかったら、家はばななんジュースとなっちゃいます(^^)v一番大量消費できます!
by kimama-ahiru (2006-06-28 23:19) 

あやこ

とろ~んとしてておいしそう(^o^*
ばなな 一房ってちょっと多いよね。。。
もっと少ない単位で売っていたらいいのに~ と思うことがあります ;
by あやこ (2006-06-29 07:46) 

pomme

苦労のあとがよ~く分るわ。でも、リングは綺麗に出来てるし、美味しそう。熟してないバナナほど不味いものはないよ。ちなみに私のマウスのポインターはバナナです。
by pomme (2006-06-29 10:52) 

ゆみのん

◆暑い・・・。暑くて溶けそうです(--;
ああ、美容院に行きたい!!!

◆いずみさん
実はこのほかに2本余っていたのですが、それはヨーグルトに混ぜて食べちゃいました(^^;
どうしても黒糖キャラメルのバナナんが食べたかったのですが、やっぱりバナナブレッドぐらいにしておけばよかった~

◆みけちゃん
美味しいのは美味しいのでいいのだけどちょっちやきすぎ。
もう暑いのでパンはあっちゅうま醗酵してしまうので危険~
また作ったらメール頂戴ね^^

◆さぼちゃん
このばななんもっとしっかりしてればタルトとかにしてもよかったんだけど、どうしても黒糖と絡めたかった!
でも、エイリアンチックでしょ?

◆ナナヲさん
きれいに焼けたほうもエイリアンも食べちゃいました♪
もっと中身を入れたかったよ~

◆Samansaちゃん
バナナをうれさせる前に食べちゃおう。
と今回は食べる気でバナナを買っておいたのに、実家の父がやれスイカだ、やれメロンだ、マンゴーだとフルーツをたくさんくれたのでこんなになっちゃいました。
暑くなるとうれるの早いですよね~

◆りかぴさん
ばななは冷蔵庫はよろしくおありません。入れるなら冷凍庫をお勧めします!
15℃がバナナにとっては快適らしいです。13℃以下になると良くないらしい。
しってはいたけど、冷凍庫に入らなかったからとりあえず入れておいたまま忘れ去っていました(涙)

◆あやっぴぃさん
ぶわ!!と出ましたよ~(笑)
バナナケーキは先週作って食べたので、今回はパンにしたかった!
というただの私の意地でした(笑)
そうそう、バナナはね真っ黒くなったくらいがお菓子に入れてちょうどいいのですよね♪
ととの父に言っても信じてもらえません。
お義父さま~、腐ってるわけじゃないんですよぉおお

◆ahiruさん
このばななはやはりケーキにするのが妥当でした(涙)
ちょっとウレウレすぎててフィリングには不向きだった。。。
うちにはジューサがなくてジュースにするときはフードカッター使うんですよ。で、だいたいあふれさせてしまうので今回は怖くて使えませんでした・・・(^^;

◆あやこさん
あついよーーーーー(T_T)
ばなな人房では安いけど2~3本で買うと高くつくのでついつい多く買ってしまいます。こうなったら冷凍庫買うか!置くところがない~(>_<)
でも美味しかったです♪

◆pommeさん
苦労分かってくださいますか。ありがとうございます~~。
もう、怒りながら丸めてました。良く犠牲が1っこですんだものです。
マウスポインターバナナですか。
かわいい♪
by ゆみのん (2006-06-29 13:33) 

HAL

あ、新種のバナナ!!(笑)
by HAL (2006-06-29 14:33) 

ぱおり

こんにちは。
この黒いあんこのようなものはバナナなんですね!
あんこだと思いました。
そしてこのバナナ・・・新種の黄色いゴーヤかと思いました。
またまたゆみのんさんやってくれましたね。
by ぱおり (2006-06-29 14:47) 

ゆみのん

◆HALさん
ある意味新種かも・・・(^^;

◆ぱおりさん
黒いアンコ!
そうね、見える見えるわ。あああんこ食べたくなっちゃった・・・。
これがゴーヤだったらきっと食べられないよね~。
でも、こういう結果になると安心しちゃうんだ私(笑)
by ゆみのん (2006-06-29 21:12) 

Nicoli♪

ばなな、すごいですね~。
アタシは、おばあちゃんバナナと呼んでます♪
by Nicoli♪ (2006-06-29 23:32) 

ゆみのん

◆Nicoriさん
おばあちゃんバナナ!
私も使っちゃおう(笑)
by ゆみのん (2006-07-03 11:33) 

knacke

すんごいバナナ・・・。(滝汗)
お花になったハミハミパンも、
エイリアンも、ワタシはどっちも認めるわ!
個性的、っていうのかしら?
今は、個性の時代なのよ。
最先端な仕上がりです!
って、いうか、きれいよ、ほんと。(はぁと)
by knacke (2006-07-05 09:44) 

ゆみのん

◆きむにゃん
だひょ。すごいだひょ(笑)
自分でもこれはちょっと行き過ぎたか・・・?ともいました。
実際はこれよりすごかったんだよ。
てへ。
個性の時代。。。私はいたって普通だから個性的にはなれないわ♪
by ゆみのん (2006-07-05 11:29) 

knacke

・・・、ゆみにゃん、もーいちど自分をよーく見つめて・・・。
十分個性的だから。(はぁと)
by knacke (2006-07-06 02:06) 

ゆみのん

◆きむにゃん
!Σ( ̄口 ̄;;ええええ?
私は普通よ~( ^0^)θ~♪
by ゆみのん (2006-07-07 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。